キャンパス

Campus

クラブ活動

Club

  1. TOP
  2. キャンパス
  3. クラブ活動
  4. スポーツ系クラブ
  5. アメリカンフットボール部

アメリカンフットボール部

大学生活を有意義に過ごすために、私たちは「アメリカンフットボール」というスポーツを皆さんに勧めます。「アイシールド21」という漫画で知名度は浸透していると思いますが、馴染みあるスポーツとは言えないでしょう。実際、私たちもフットボールは未経験で、全員が大学から始めました。
フットボールは激しいぶつかり合いばかりが強調されますが、実際にはそればかりではありません。フットボールのポジションは細かく分かれていて、体が小さくても得意なものが一つでもあればそれを武器に戦うことができます。




また、ひたすら戦うだけでなく、相手に対してどのような戦略を行なうかという頭脳戦、これもフットボールでは重要な要素です。このチームには環境やノウハウがすべて揃っています。ナイター照明や人工芝を備えたグラウンド。トレーナー、栄養士などのメディカル面からのサポート。そして未経験者をゼロから指導するコーチング体制。これらによって鍛えられていきます。
選手は、オールラウンダーではなく、一つの才能に秀でた能力の持ち主。ゆえに、ポジションごとに体格を比べると、皆バラバラと言うのも面白さの一つ。体が細いなどは全く関係ありません。私たちの部にはアメフト経験者は一人としていません。様々な部活動の経験者で成り立っています。2018年度は我が校のアメフト未経験者が東海最優秀選手賞を受賞しました。


アメリカンフットボール部 活動ブログ


クラブ情報
クラブ名 アメリカンフットボール部 所属連盟 東海学生アメリカンフットボール連盟
活動場所 ラグビー場・陸上競技場 活動時間 週4日、1日:2.5時間
監  督 黒田 真二    

年間スケジュール
4月 勧誘試合、新歓 10月 リーグ戦
5月 春フェスタ 11月 リーグ戦
6月 春フェスタ 12月 オールスター戦
7月 テストOFF 1月 テストOFF
8月 合宿 2月 追いコン
9月 リーグ戦 3月 練習開始

実 績
2019年 東海学生アメリカンフットボール大会 2部リーグAブロック 3位