学生支援

Student Support

国際寮

International House

  1. TOP
  2. 生活支援
  3. 国際寮
  4. お知らせ
  5. 一人暮らしの女子学生が安心・安全に生活できる「名東寮」

一人暮らしの女子学生が安心・安全に生活できる「名東寮」

#学生寮 #奨学金 #一人暮らし #学生生活 #キャンパスライフ

名古屋商科大学では、遠方から進学する女子学生が安心して生活できる場として、セキュリティが整った学生寮を用意しています。その中でも、名古屋市名東区の閑静な住宅街にある「名東寮」は、二重のオートロックシステムを採用し、男子と女子のフロアを完全に分けることで、女子学生が安心して生活できる環境となっています。
この度は「名東寮」に在寮の杉本さんから女子大生の一人暮らしについてご紹介します。

学生寮を希望した理由

名古屋で一人暮らしをする費用を比較した時に学生寮へ入った方が安く、学生寮に入ることで寮の中でも友達ができて交友関係が広がると考えて入寮しました。

生活費の1ヶ月平均杉本さんの場合全国平均 ※
住居費33750円53930円
食費15000円26390円
交通費10000円4070円
教育娯楽費10000円12870円
書籍費0円1860円
勉学費1000円1900円
日常費1000円7620円
電話代0円3550円
その他0円3430円
貯金・繰り越し10000円13470円
合 計80750円129090円

※ 全国大学生活共同組合連合による2019年の調査(全国)

名東寮に入寮して、実際に生活して良かった点

設備面

周辺環境面

徒歩で行ける距離にスーパーもあるので買い物には困りません。また、寮の近隣には病院なども多く体調を崩した時にはすぐに行くことができます。周りは住宅街なので帰宅が遅くなっても灯りも多く、安心して帰ることができます。

お部屋に行くまでにオートロックの出入口が2つあり、セキュリティがとてもしっかりしているため、安心して生活することができます。キッチン、ベッド、机と椅子、冷蔵庫にオーブンレンジと家具・家電がお部屋に備え付けられていて便利です。トイレもお風呂も広くて、独立洗面台もあり、女の子としてはとても生活しやすい環境です。



生活(家事)面

学業面

すぐ側に友達がいるため、足りない食材や物を貸し借りでき、苦手なことがあれば友達が助けてくれるなど、一人では不安なこともすぐに解決することができて、とても心強いです。

学生寮奨学金により寮費が月額40,000円も安くなっています。この奨学金は成績によって金額が変わってしまうので、勉強へのやる気につながっています。寮で友達になると同じ学部だけではなく、学部を超えて友達ができて勉強でわからないことも助け合っていけるのも魅力です。


これから入学する後輩に向けてのアドバイス


勉強に対するモチベーションは人それぞれだと思うけれど単位が取れれば良いという考えだけではなく、この大学で自分が何を身につけて社会に出たいのかを考えて授業に取り組むと良いと思います。また、寮に入るのであれば、学部関係なく仲良くなり、情報交換をたくさんすることで生活の幅や考えの幅が広がっていくと思うので友人関係も大事にすると良いと思います。


一人暮らし(学生寮)給付型奨学金