学生支援

Student Support

国際寮

International House

  1. TOP
  2. 生活支援
  3. 国際寮
  4. お知らせ
  5. 学業とクラブ活動の両立をサポートする「米野木寮」

学業とクラブ活動の両立をサポートする「米野木寮」

#学生寮 #奨学金 #文武両道 #学生生活 #クラブ活動

名古屋商科大学では学業とクラブ活動の両立を図るため、本学が強化指定する20クラブを対象とした総合型選抜入試「クラブ入試」の合格者を対象とし、大学に近い立地に学生寮「米野木寮」を推奨しています。最寄駅である名鉄米野木駅にも近く、駅周辺のアパート・マンションに比べて低家賃で居住環境を提供し、学生生活をサポートしています。
昨今、コロナ禍ではクラブ活動(特に寮生活)からのクラスターが発生していますが、この「米野木寮」は、1つの居室で複数の学生が生活する他大学のクラブ寮とは異なり、一人部屋にキッチン・トイレが完備された一人暮らし専用の安全な寮です。
入寮の際には学生寮奨学生としての採用もあり、奨学金により寮費が軽減されるなど経済的なサポートも充実しています。

在寮生に聞いた米野木寮で良かった点

クラブ活動にあたって

寮から大学までの距離は4km弱程、自転車通学が可能であり、雨の日はバスを使用すれば10分程で到着することができるため、放課後は納得するまでハードに練習ができます。名鉄米野木駅までは徒歩で10分程度なので、大会や練習試合の移動にとても便利です。米野木駅からは名古屋市中心部へ電車1本で行くことができます。

交友関係について

他大学のスポーツ寮とは違って、様々なクラブの部員が入寮しているため、クラブや学年の垣根を超えた仲間に出会うことができます。いろんなクラブの活動状況が聞けるため、自分のクラブ活動の参考にすることができます。

設備や生活環境について

居室にはベッドや机・椅子などの家具、冷蔵庫やオーブンレンジなどの家電も完備されているので入寮時に初期費用が少なくて助かります。自室に洗濯機はなく、共同のコインランドリーが設置されていますが、洗濯機や乾燥機共に台数も多く、クラブ活動で使用した練習技なども頻繁に選択できて清潔でいられます。
周辺にはスーパーマーケットやドラックストア、100円均一のストアなどがあるのでとても過ごしやすい環境です。

クラブ活動や学生生活で目標にしていること


男子バスケットボール部は、残念ながら現在3部リーグに所属しています。今年は、コロナ禍で十分な活動を行うことができず、良い結果を残すことが叶いませんでした。来年はどんな一年になるのか分かりませんが、キャプテンとしてリーダーシップを発揮し、2部リーグへの昇格を目指して日々活動していきます。
また、私自身では人暮らしすることによって身についた自己管理能力、クラブ活動で培ったリーダーシップや精神力により、納得した就職を目標に頑張っています。

2020年12月現在の米野木寮在寮の強化指定クラブ活動生数


クラブ名 1年 2年 3年 4年 合 計
サッカー部 6 6 7 2 21
準硬式野球部 5   6 2 13
ゴルフ部   1 1 1 3
卓球部 1 1   1 3
弓道部 1   2   3
柔道部       3 3
男子バスケットボール部     1 1 2
男子バレーボール部 1       1
硬式テニス部     1   1
剣道部     1   1
吹奏楽部 1       1
合 計 15 8 19 10 52

一人暮らし(学生寮)給付型奨学金