学生支援

Student Support

国際寮

International House

  1. TOP
  2. 生活支援
  3. 国際寮
  4. お知らせ
  5. 人生を豊かにする国際寮生活

人生を豊かにする国際寮生活

貴重な大学生活において、多くのことを学ぶ「学生寮」という選択肢

一生のうちで学生生活を送る時間は限られています。この学生時代にのみ入居できる「学生寮」を選択肢に加えてみませんか?本学の学生寮のように世界各国、日本各地から学生が集う環境に身を置き、共同生活における対話を取り入れることは、自身を深く知る機会となるだけでなく、大きな自己成長にもつながります。本学が運営している全738室の家具家電付き学生寮は、遠方からの学生はもちろん、近隣の学生も積極的に受け入れており、親元を離れ自立するために役立っています。

学生寮の4つの魅力


  1. かけがえのない友人との出会い

    学生寮での生活は学校で過ごす時間よりも長く、同じ寮に入寮している同年代の友人と深い関係を築くことができます。一生涯の友となり、在学中だけでなく卒業後にライフスタイルが変わっても交流を続けていけるのは学生寮で共に過ごした時間があるからこそ。

  2. 協調性を育む環境

    親元を離れて同世代の仲間と過ごすことにより、自我を出しても通用しないことがあると悟り、協調性が芽生えます。共同生活を通じて身に付く他者への思いやりの精神は、社会人になってからも大きな力となるでしょう。

  3. 異文化交流を通じた自己成長

    本学の学生寮には様々な国籍の学生が入寮しているので、留学をしなくても日本にいながら異文化に触れ、理解を深めることができる点が大きな魅力。渡航制限が厳しい昨今においても、この状況を活かして語学力の向上を目指す前向きな学生が多く在籍しています。

  4. 就職活動に役立つ大きな力

    就職活動では集団行動を行うことができるか?グループワークや面接を通じて評価されます。寮での生活を営み、自己管理をしながら集団での生活において規則を守ることができる力は、客観的に判断される材料の一つとして大きなアドバンテージとなります。