名古屋商科大学では国際性豊かな寮での生活を通じて、主体性、責任感、多様な価値観を養うことができる国際寮を用意し、世界各国から多くの学生を受け入れています。各寮は学業やクラブ活動に便利な立地にあり、安心快適な学生生活を送ることができます。三ヶ峯寮第一で生活をするインドネシアからの留学生、Ericさんにお話を伺いました。
生涯の仲間と出会えた学生生活
日本の経営や経済について学びたいと思い、国際認証を取得している名古屋商科大学への進学を決めました。入学してから一番心に残る思い出は、後夜祭実行委員会に所属したことです。先輩や後輩問わず、皆で楽しく活動に取り組んでおり、喜びだけでなく、大変な時も力を合わせて乗り越えたことでとても良い思い出となりました。後夜祭実行委員会で出会った友人は、これから先もずっと大切な存在です。
通学に便利な国際寮
国際寮から大学までの距離が近く、自転車や徒歩でも通えるため、入寮して良かったと思います。また入学当初は授業で難しい言葉がたくさんあり、学ぶことが大変でしたが、寮に帰ってから分からなかったことを調べたり、定期試験に向けてしっかりと準備をしています。国際寮は個人の部屋が用意されており、静かで勉強に集中できる環境が整っています。
充実した奨学金制度
名古屋商科大学には学生サポートの一つとして学生寮奨学金制度があります。遠方出身者のみならず愛知県内の方も対象となり、年間最大48万円の給費型奨学金を活用すれば月々1万円台から入寮可能。学生が4年間充実したキャンパスライフを送るために経済的にも手厚くサポートしています。各学生寮は学業やクラブ活動に便利な立地にあり、大学での活動成果が期待できます。