名古屋商科大学では国際性豊かな寮での生活を通じて、主体性、責任感、多様な価値観を養うことができる国際寮を用意し、世界各国から多くの学生を受け入れています。各寮は学業やクラブ活動に便利な立地にあり、安心快適な学生生活を送ることができます。三ヶ峯寮第一で生活をする中国からの留学生、Wangさんにお話を伺いました。
充実したサポート
入学前は名古屋市内に住んでいましたが、大学までの利便性を考えて、国際寮への入寮を決めました。大学へ入学してから、授業の予習や課題、資格取得のための勉強に取り組むにあたって、生活のリズムが大きく変化。そんな中でも、国際寮では一人の空間で集中し、効率的に勉強することができます。また、国際寮の中で国籍問わず友人と交流できるため、友人と一緒に夕食を作って過ごす日もあり、安全で安心して過ごせる環境が整っています。
国際寮での生活
国際寮へ引越した時、生活に必要な手続きが複雑でどのように進めたらいいか困っていたところ、大学のスタッフが親身になって手伝ってくれました。また日本語力にも不安があり、授業でわからなかった所を先生に尋ねると、いつも丁寧に教えてくれます。名古屋商科大学では、スタッフや先生のサポートがしっかりしていることで、留学生の私も安心して学生生活を送ることができています。
充実した奨学金制度
名古屋商科大学には学生サポートの一つとして学生寮奨学金制度があります。遠方出身者のみならず愛知県内の方も対象となり、年間最大48万円の給費型奨学金を活用すれば月々1万円台から入寮可能。学生が4年間充実したキャンパスライフを送るために経済的にも手厚くサポートしています。各学生寮は学業やクラブ活動に便利な立地にあり、大学での活動成果が期待できます。