学生支援

Student Support

国際寮

International House

  1. TOP
  2. 生活支援
  3. 国際寮
  4. お知らせ
  5. 国際寮RA(レジデント・アシスタント)を紹介

国際寮RA(レジデント・アシスタント)を紹介

#国際寮 #名東寮 #国際交流

名古屋商科大学では国際性豊かな寮での生活を通じて、主体性、責任感、多様な価値観を養うことができる国際寮を用意し、世界各国から多くの学生を受け入れています。国際寮には、居住する外国人留学生および日本人学生が有意義に日常生活を過ごすことを目的として、RA(レジデント・アシスタント)が在住し、寮生活のサポートやイベントの企画・運営を担っています。RAとして活動する学生をご紹介します。

留学で得た力を日本で実践する


国際学部4年 佐伯さん

私は2度のバーチャル留学を経験し、世界各国の学生と出会い今まで知らなかった文化や考えに多く触れ、グローバル人材として活躍するための基礎的な能力を身につけてきました。英語を学び、英語でコミュニケーションをする中で、海外の人々の考えや文化について理解を深めることができ、とても楽しく感じました。RAとして日常的に留学生と関わりを持つことで、英語力の更なる向上、様々な文化に触れる機会にワクワクしています。RAとして、留学生にとって日本での留学生活が不自由なく有意義なものになるように、日常生活のサポートだけでなく、お互いの文化を伝え合うコミュニケーションを積極的に図っていきたいと思います。


国際学部2年 林さん

伸び悩む語学力の突破口に

私は将来海外で働きたいと考え、国際学部に進学しました。入学後1年間で、入学時に目標としていたTOEICスコア500点を超える「520点」を達成。しかし、海外で活躍する夢を実現させるためには、まだまだ英語力が不十分で、さらに英語力を向上することが必要だと気づきました。そうした時に出会えたのがRAの制度です。RAとして日常生活から留学生と交流することで、英語力の向上はもちろん、異文化について知り、また日本の文化を伝えることで自身の成長に繋げることができると思い参加を決めました。こうした経験は、学生の今しかできない機会だと考えています。これからのRAの活動として、留学生との交流会を積極的に開催し、留学生が日本に滞在する貴重な時間の良い思い出づくりとして一緒に取り組んでいきたいと思います。