カリキュラム
国際認証カリキュラム
本学ではMBA教育で長年培った実践的なマネジメント教育を学部教育で「BBA(Bachelor of Business Administration)」として展開しており、それを基にGlobal BBAは4年間英語で学ぶ教育課程です。国内初となる、経済学部、経営学部、商学部による連携課程(経営管理課程)として、実際のビジネス現場の体験とケースメソッドでの学びで自らの考えを社会に提案できる「フロンティア人材」を育成を目指し、次世代のリーダー人材に求められる姿勢を修得します。
Global BBAの特徴は授業が1日1クラス、200分間行われることです。時間に余裕があるため、ケースの予習や事前課題の準備、様々なアクティビティ、アルバイトをすることができます。また本学ではクォーター制(1年間4ターム、各ターム7週間)を導入しており、短期間で集中的に学ぶことにより学修効果の向上が期待できます。
Global BBA 学習スケジュール
こちらは入学から卒業まで4年間のスケジュールの例です。ご希望の方は白枠に記載されている交換留学、インターンシップ、ダブルディグリー課程等の海外プログラムに参加することも可能です。
Global BBAカリキュラム
Global BBAでは最初の3年間は必須科目を学び、4年次は授業を選択して受講します。1年次のカリキュラムにはリベラルアーツや入門コースが組み込まれており、基礎となる内容を全体的に学びます。2年次は会社という組織としてのビジネスの基礎をより深く学び、3、4年次は経営者やリーダーの視点からの学修へと進んでいきます。また3、4年次にセミナーに所属し、2年間かけてケースライティングとして卒業課題となる独自のケース(卒業論文の代わりとなる課題)の作成に取り組みます。希望者は毎年開催されるサマープログラムやウィンタープログラムに参加することも可能です。
YEAR 1
Accounting | Introduction to Accounting | |
Economics | Introduction to Economics | |
Entrepreneurship | Design Thinking | |
Finance | Introduction to Finance | |
Law | Introduction to Business Law | |
Law and The Environment | ||
Management | Business Negotiation | |
Introduction to Management | ||
Doing Business in Japan | ||
Marketing | Introduction to Marketing | |
Mathematics | Introduction to BBA Spring | |
Introduction to BBA Fall | ||
Operations | Operations Management | |
Political Science | Introduction to Politics | |
International Relations | ||
Sustainability | Global Environmental Issues |
YEAR 2
Accounting | Managerial Accounting | |
Economics | Business Economics | |
Entrepreneurship | Design Science | |
Finance | Financial Management | |
Management | International Management | |
Business Model Design | ||
Intercultural Management | ||
Human Resources Management | ||
Organizational Management | ||
Strategic Thinking | ||
Supply Chain Management | ||
Organizational Behavior | ||
Management Information Systems | ||
International Business | ||
Business Ethics | ||
Service Management | ||
Research Methods | ||
Business Succession Planning | ||
Data Visualization | ||
Marketing | Marketing Management | |
Marketing Research |
YEAR 3
Accounting | Financial Accounting | |
Financial Analysis | ||
Case Writing | Case Writing Seminar I | |
Case Writing Seminar II | ||
Economics | Economic Strategy | |
Industrial Organization | ||
Competition Policy | ||
Finance | Corporate Finance | |
Mergers & Acquisitions | ||
Management | Stakeholder Management | |
Innovation Management | ||
Platform Strategy | ||
Understanding Japanese Organizations | ||
Transforming Leadership | ||
Leading Asian Business | ||
Managing Family Business | ||
Organization & Leadership | ||
Marketing | Brand Marketing |
YEAR 4
Accounting | Forensic Accounting and Fraud | |
Case Writing | Case Writing Seminar III | |
Case Writing Seminar IV | ||
Original Case (submission of paper) | ||
Entrepreneurship | Venture Business Research | |
Finance | Digital Finance | |
Investment Analysis | ||
Management | Leading Multicultural Teams | |
Technology Management | ||
Environmental, Social and Corporate Governance | ||
New Business Development | ||
Knowledge Management | ||
Digital Transformation | ||
Managerial Development | ||
Strategic Change Management | ||
Big Data and Analytics | ||
Marketing | Digital Marketing | |
Sustainability | Leading the SDGs | |
International and Sustainable Development |