学部学科

Academic Programs

Global BBA

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. Global BBA
  4. カリキュラム

カリキュラム

国際認証カリキュラム

本学ではMBA教育で長年培った実践的なマネジメント教育を学部教育で「BBA(Bachelor of Business Administration)」として展開しており、それを基にGlobal BBAは4年間英語で学ぶ教育課程です。国内初となる、経済学部、経営学部、商学部による連携課程(経営管理課程)として、実際のビジネス現場の体験とケースメソッドでの学びで自らの考えを社会に提案できる「フロンティア人材」を育成を目指し、次世代のリーダー人材に求められる姿勢を修得します。
Global BBAの特徴は授業が1日1クラス、200分間行われることです。時間に余裕があるため、ケースの予習や事前課題の準備、様々なアクティビティ、アルバイトをすることができます。また本学ではクォーター制(1年間4ターム、各ターム7週間)を導入しており、短期間で集中的に学ぶことにより学修効果の向上が期待できます。

Global BBA 学習スケジュール

こちらは入学から卒業まで4年間のスケジュールの例です。
ご希望の方は白枠に記載されている交換留学、インターンシップ、ダブルディグリー課程等の海外プログラムに参加することも可能です。



Global BBAカリキュラム

Global BBAでは最初の3年間は必須科目を学び、4年次は授業を選択して受講します。
1年次のカリキュラムにはリベラルアーツや入門コースが組み込まれており、基礎となる内容を全体的に学びます。
2年次は会社という組織としてのビジネスの基礎をより深く学び、3、4年次は経営者やリーダーの視点からの学修へと進んでいきます。
また3、4年次にセミナーに所属し、2年間かけてケースライティングとして卒業課題となる独自のケース(卒業論文の代わりとなる課題)の作成に取り組みます。

希望者は毎年開催されるサマープログラムやウィンタープログラムに参加することも可能です。

YEAR 1


Accounting Introduction to Accounting
Economics Introduction to Economics
Entrepreneurship Design Thinking
Finance Introduction to Finance
Law Introduction to Business Law
Law and The Environment
Management Business Negotiation
Introduction to Management
Doing Business in Japan
Marketing Introduction to Marketing
Mathematics Introduction to BBA Spring
Introduction to BBA Fall
Operations Operations Management
Political Science Introduction to Politics
International Relations
Sustainability Global Environmental Issues

YEAR 2


Accounting Managerial Accounting
Economics Business Economics
Entrepreneurship Design Science
Finance Financial Management
Management International Management
Business Model Design
Intercultural Management
Human Resources Management
Organizational Management
Strategic Thinking
Supply Chain Management
Organizational Behavior
Management Information Systems
International Business
Business Ethics
Service Management
Research Methods
Business Succession Planning
Data Visualization
Marketing Marketing Management
Marketing Research

YEAR 3


Accounting Financial Accounting
Financial Analysis
Case Writing Case Writing Seminar I
Case Writing Seminar II
Economics Economic Strategy
Industrial Organization
Competition Policy
Finance Corporate Finance
Mergers & Acquisitions
Management Stakeholder Management
Innovation Management
Platform Strategy
Understanding Japanese Organizations
Transforming Leadership
Leading Asian Business
Managing Family Business
Organization & Leadership
Marketing Brand Marketing

YEAR 4


Accounting Forensic Accounting and Fraud
Case Writing Case Writing Seminar III
Case Writing Seminar IV
Original Case (submission of paper)
Entrepreneurship Venture Business Research
Finance Digital Finance
Investment Analysis
Management Leading Multicultural Teams
Technology Management
Environmental, Social and Corporate Governance
New Business Development
Knowledge Management
Digital Transformation
Managerial Development
Strategic Change Management
Big Data and Analytics
Marketing Digital Marketing
Sustainability Leading the SDGs
International and Sustainable Development