カリキュラム
国際認証カリキュラム
本学ではMBA教育で長年培った実践的なマネジメント教育を学部教育で「BBA(Bachelor of Business Administration)」として展開しており、それを基にGlobal BBAは4年間英語で学ぶ教育課程です。国内初となる、経済学部、経営学部、商学部による連携課程(経営管理課程)として、実際のビジネス現場の体験とケースメソッドでの学びで自らの考えを社会に提案できる「フロンティア人材」を育成を目指し、次世代のリーダー人材に求められる姿勢を修得します。
Global BBAの特徴は授業が1日1クラス、200分間行われることです。時間に余裕があるため、ケースの予習や事前課題の準備、様々なアクティビティ、アルバイトをすることができます。また本学ではクォーター制(1年間4ターム、各ターム7週間)を導入しており、短期間で集中的に学ぶことにより学修効果の向上が期待できます。
Global BBA 学習スケジュール
こちらは入学から卒業まで4年間のスケジュールの例です。ご希望の方は白枠に記載されている交換留学、インターンシップ、ダブルディグリー課程等の海外プログラムに参加することも可能です。
Global BBAカリキュラム
Global BBAでは最初の3年間は必須科目を学び、4年次は授業を選択して受講します。1年次のカリキュラムにはリベラルアーツや入門コースが組み込まれており、基礎となる内容を全体的に学びます。2年次は会社という組織としてのビジネスの基礎をより深く学び、3、4年次は経営者やリーダーの視点からの学修へと進んでいきます。また3、4年次にセミナーに所属し、2年間かけてケースライティングとして卒業課題となる独自のケース(卒業論文の代わりとなる課題)の作成に取り組みます。希望者は毎年開催されるサマープログラムやウィンタープログラムに参加することも可能です。
YEAR 1
| Accounting | Introduction to Accounting | |
| Economics | Introduction to Economics | |
| Entrepreneurship | Design Thinking | |
| Finance | Introduction to Finance | |
| Law | Introduction to Business Law | |
| Law and The Environment | ||
| Management | Business Negotiation | |
| Introduction to Management | ||
| Doing Business in Japan | ||
| Marketing | Introduction to Marketing | |
| Mathematics | Introduction to BBA Spring | |
| Introduction to BBA Fall | ||
| Operations | Operations Management | |
| Political Science | Introduction to Politics | |
| International Relations | ||
| Sustainability | Global Environmental Issues |
YEAR 2
| Accounting | Managerial Accounting | |
| Economics | Business Economics | |
| Entrepreneurship | Design Science | |
| Finance | Financial Management | |
| Management | International Management | |
| Business Model Design | ||
| Intercultural Management | ||
| Human Resources Management | ||
| Organizational Management | ||
| Strategic Thinking | ||
| Supply Chain Management | ||
| Organizational Behavior | ||
| Management Information Systems | ||
| International Business | ||
| Business Ethics | ||
| Service Management | ||
| Research Methods | ||
| Business Succession Planning | ||
| Data Visualization | ||
| Marketing | Marketing Management | |
| Marketing Research |
YEAR 3
| Accounting | Financial Accounting | |
| Financial Analysis | ||
| Case Writing | Case Writing Seminar I | |
| Case Writing Seminar II | ||
| Economics | Economic Strategy | |
| Industrial Organization | ||
| Competition Policy | ||
| Finance | Corporate Finance | |
| Mergers & Acquisitions | ||
| Management | Stakeholder Management | |
| Innovation Management | ||
| Platform Strategy | ||
| Understanding Japanese Organizations | ||
| Transforming Leadership | ||
| Leading Asian Business | ||
| Managing Family Business | ||
| Organization & Leadership | ||
| Marketing | Brand Marketing |
YEAR 4
| Accounting | Forensic Accounting and Fraud | |
| Case Writing | Case Writing Seminar III | |
| Case Writing Seminar IV | ||
| Original Case (submission of paper) | ||
| Entrepreneurship | Venture Business Research | |
| Finance | Digital Finance | |
| Investment Analysis | ||
| Management | Leading Multicultural Teams | |
| Technology Management | ||
| Environmental, Social and Corporate Governance | ||
| New Business Development | ||
| Knowledge Management | ||
| Digital Transformation | ||
| Managerial Development | ||
| Strategic Change Management | ||
| Big Data and Analytics | ||
| Marketing | Digital Marketing | |
| Sustainability | Leading the SDGs | |
| International and Sustainable Development |