学部学科

Academic Programs

経営学部

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. 事業承継コース

事業承継コース

次代の後継者を育成

優良で長寿であると言われる、国内の家族経営企業。これらの企業が長期にわたって発展し得たのは、優秀な後継者がいたからです。事業承継コースは、2013年春にスタートした経営学部対象の新たなコースで、後継者としての意識を高める講義ラインナップにより、力強く組織を導くリーダーを育てます。

コースの流れ

後継者育成に特化した4年間一貫特別カリキュラム

1年次は経営学を学ぶ上で必要な基礎知識・スキルを身につけ、2年次以降は専門科目を履修し、会社経営に必要な専門知識、ビジネスで成功をするためのスキルを身につけます。また、社会人として、経営者としての倫理観を養い、組織のリーダーに必要なスキルを養成します。

コースの特色

実践型の特別カリキュラム

実在企業の成功事例や失敗事例を題材に、ディスカッションやグループワークを通して、実践的な経営意思決定能力を身につけます。

事業承継に焦点を当てた多彩な講義

例えば「ファミリービジネスと事業戦略」では、日本におけるファミリービジネスの現状や、事業承継のプロセスの重要性などを学び、レポートでは事業承継をテーマにまとめることで、自分自身の将来を考える機会になります。



海外インターンシップを経験

会社を経営する上で不可欠なグローバルな視点を身につけるため、東南アジアの日系企業で就業体験ができます。東南アジア情勢やなぜそこに事業進出したかなど、経営者の経験や考え方を身近に体感します。


実践的な学修が、事業承継をより具体的に考えるきっかけに

父親が会社を経営しているので、自分の将来を考えたときに親の跡を継ぐということも選択肢の一つとして考えていました。事業承継に焦点をあてた講義を受講する中で、ビジネス界で経験豊富な教員に個別に「跡を継ぐ」ことを相談できたり、企業の多様な事例を学修できたことは、事業承継をより具体的に考えるきっかけになりました。