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Academic Programs

経営学部 経営学科

BSc in Management

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卒業要件

経営学部・経営学科の卒業には大学に4年以上在学し、履修規定に基づいた単位取得が必要です。

経営学部・経営学科卒業要件単位表

以下の1、2、3、4、5、6、7の要件を全て満たし、124単位以上修得すること。また、学科別必修科目をそれぞれ修得し、かつ選択必修科目から12単位以上修得すること。


科目分野 必要単位数
1.教養教育科目 2.人文科学系列 8単位以上 32単位以上
3.社会科学系列 4単位以上
4.自然科学系列 4単位以上
5.専門教育科目 6.主専攻 64単位以上 82単位以上
7.副専攻 10単位以上
合計 124単位以上

経営学科必修科目(日進/長久手キャンパス)


履修方法 選択必修科目 必修科目
必修科目に加えて
選択必修科目から12単位以上修得
経営管理論 経営学入門1
経営組織論 情報リテラシー1
マクロ経済学 情報リテラシー2
ミクロ経済学  
簿記学1  
簿記学2  
マーケティング論1  
経営学入門2  
数学の基礎  
会計学入門  
国際社会論  
統計学入門  
グローバル化時代と日本  
コンピュータプレゼンテーション  
セミナー1  
セミナー2  
組織行動論  
グローバルマネジメント論  
経営戦略論  
ファイナンス論  
中部地域の産業流通論  

卒業要件単位表(名古屋キャンパス - BBA)

以下の1、2の要件を全て満たし、124単位以上修得すること。また、卒業必修科目をそれぞれ修得すること。


科目分野 必要単位数
1.教養教育科目 28単位以上
2.専門教育科目 72単位以上
合計 124単位以上

卒業必須科目(名古屋キャンパス - BBA)

セミナー1〜4(8単位)
ケースライティング(4単位)

卒業者の決定

3月の教授会において審議を行い、卒業者を決定します。

取得可能な学位

学士(経営学)

卒業論文のテーマの例

  • 「地域の課題を解決する大学生の活動について」-日進市とJAあいち尾東のプチヴェール特産化を一つの事例として-
  • 個人尊重を重要視することによる企業経営と従業員満足
  • HONDAらしさによる経営と今後
  • 日本の水インフラ(ビジネス)戦略 〜海外展開に必要な対策法とは〜
  • 陶磁器産業を通した岐阜県土岐市の発展
  • 不況・デフレーションの中での産業 〜100円ショップが成長した理由とは〜
  • 原油価格高騰の原因とその解決策としての代替材
  • 日本のスマートフォン市場の分析
  • 消費税が高い国と低い国の差異はなにによってうまれるのか
  • 自動車産業における日韓多国籍企業の海外進出
  • 冬戦争で小国フィンランドがソ連相手に応戦できたのか?
  • 東南アジアの食文化
  • インドの急激な経済成長
  • アジアの気候と地球温暖化がアジアそして人類へ及ぼす影響について
  • 中国経済成長の訳 日中逆転
  • 化粧品業界における新規事業機会の提案
  • ファションEC市場における新規事業の提案
  • 食品業界 -農業界における新規事業の提案
  • 成功したアントレプレナーから学ぶ新規事業
  • 介護福祉産業における私の考える新規事業
  • 地元3セク路線の破綻原因の研究
  • フェイスブックが持つ競争優位性
  • リユース商品事業の事例研究 「ブックオフ」と「ガリバー」から
  • 小売業における「独自性」の事例研究 ―「ドン・キホーテ」と「ヴィレッジ・ヴァンガード」
  • 化粧品はいかにして国境を超えるのか
  • 中東紛争の歴史と将来
  • 国連組織と国連軍
  • 国際社会における台湾の在り方
  • イギリスにおける少数民族の増加と労働問題
  • イスラム教は争いの原因なのか
  • 高蔵寺ニュータウンにおけるDIY賃貸住戸の課題と可能性
  • リアルマネートレードで取引される価値はなにで決まるか?
  • 地方の堅実企業に見る老舗経営と科学的経営 -伊那食品工業株式会社を事例に挙げて-
  • なぜロッテは高収益であるのか
  • マイクロソフトにみるイノベーションの解 -マイクロソフトは、いかにしてイノベーションのジレンマを超えたか-
  • 世界遺産に登録され、いいこと尽くめなのか
  • なぜ かげぐちを言ってしまうのか〜ウソと建前 ときどき本音〜
  • オシャレに目覚めた男と目覚めない男 〜オシャレとは何か〜
  • どうしたら相手を傷付けずに否定できるか 〜人は変わることができる〜
  • 裏アカウントをなぜ作るのか 〜言葉と文章の伝わり方の違い〜
  • ホスピタリティを生み出す
  • ユニクロの経営戦略:ZARAとの比較
  • 消費者行動の変化が住宅産業に与える効果
  • ネットショッピングと消費者行動の変化
  • キャラクタービジネスにおけるマーケティング戦略 :株式会社サンリオ、株式会社ポケモンを中心に
  • 東京ディズニーランドに行きたくなる理由