学部学科

Academic Programs

経営学部 経営学科

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. 経営学科
  5. カリキュラム
  6. グローバルマネジメント論

グローバルマネジメント論

講義概要

(1)本学のMission Statementとの関わり
ビジネスの国際的な展開に関する全体像を体系的に把握し、そのコンセプトへの理解を深めることで、将来の実務での活用に貢献することを目的とする本講義は、本学のミッションである「フロンティア・スピリット」と「世界的な視野」、「ビジネス界に貢献する能力」のすべてについて、修得することが可能である。

(2)講義の意義、背景、内容、重要性
経済活動のボーダレス化に伴って、規模の大小に関わらずほとんどの企業にとってビジネスの海外展開は不可避な問題となりつつある。
すなわち、これからのビジネス界で活躍するためには、ビジネスの国際的な展開に関する全体像を体系的に把握し、そのコンセプトへの理解を深めることは、基本知識として必須となろう。
理解を実践につなげるために、各講義に先立って提示される課題への事前準備、クラスで行われるグループディスカッションへの積極的な参加が強く求められる。

(3)育成するNUCBフロンティア力
本講義は、NUCBフロンティア力の中でもとりわけ「基盤力」および「実践的思考力」の育成を念頭に進められる。

(4)対応する学修目標
本講義の学修目標は、LG-Ⅰ(発展的実践力)、LG-Ⅱ(コミュニケーション能力)、LG-Ⅳ(グローバルな視点からの実践力)である。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)