学部学科

Academic Programs

経営学部 経営学科

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. 経営学科
  5. カリキュラム
  6. グローバルリーダーシップ論(2)

グローバルリーダーシップ論(2)

講義概要

(1)本学のMission Statementとの関わり
企業経営がグローバル化し、従業員が多様化するコンテクストにおいて求められるリーダシップの理解と修得を目的とする本講義は、本学のミッションである「フロンティア・スピリット」と「世界的な視野」、「ビジネス界に貢献する能力」のすべてについて、修得することが可能である。

(2)講義の意義、背景、内容、重要性
この講義では、企業経営がグローバル化し、従業員が多様化するコンテクストにおいて
「求められるリーダーシップとは何か?」
「どうすれば有効なリーダーシップを発揮できるのか?」
「いかにして自分のリーダーシップを開発するか?」という3つの問いを探求していく。
特に講義の後半においてはケース分析も取り入れるなど、リーダーシップの源泉となる受講生の主体性に基づき、相互学習を進めていきたい。
理解を実践につなげるために、各講義に先立って提示される課題への事前準備、クラスで行われるグループディスカッションへの積極的な参加が強く求められる。
また、前期設置科目である「グローバルマネジメント論」あるいは「ダイバシティマネジメント論」が受講済であることを前提に講義は進められる。

(3)育成するNUCBフロンティア力
本講義は、NUCBフロンティア力の中でもとりわけ「主体的行動力」および「発展的コミュニケーション力」の育成を念頭に進められる。

(4)対応する学修目標
本講義の学修目標は、LG-Ⅰ(発展的実践力)、LG-Ⅱ(コミュニケーション能力)、LG-Ⅳ(グローバルな視点からの実践力)である。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)