ビジネスリーダーシップ論
講義概要
グローバル化の進行する世界において、状況の変化をしっかりと把握して自己の考えを伝え、コミュニケーションをとることは人との関係を形成し、深めるために重要なことである。講義では、人に影響力を持ち、導き、集団との関わりを持ちながらまとめて行くなどのリーダーとしての基本的能力について考え、心構えを身につけ実践できるようになることを目的とする。科目体系表では、商学部マーケティング学科、経営学部経営学科の専門科目として設置されている。
本講義の学修目標は、LG-Ⅰ(論理的思考力)、LG-Ⅲ(情報技術活用能力)、LG-Ⅳ(グローバル視点)です。
学修目標の分類
- LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
- LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
- LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
- LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
- LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
- LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)