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経営学部 経営学科

BSc in Management

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マーケットデザイン

講義概要

市場メカニズムが上手く機能しない場合はどうしたらいいのだろうか。世界的な金融危機などにより資本主義経済に対する信認が揺らぎ始めている今日、伝統的な経済学が明示してきた「市場の失敗」がクローズアップされてきている。金融市場に代表されるような「市場(Market)」の機能やその制度が内包している欠陥について、新しい経済学の知見を基礎に考察する。「神の見えざる手」に委ねるだけでなく、適切な制度設計やルールを設けることで、市場メカニズムの機能を補完し、経済社会で生じる問題に対して現実的な対応を図る新しい経済学のフロンティアが「マーケットデザイン」である。

マーケットデザインはまだ日本では耳にする機会が少ないと思われるが、当該分野でハーバード大学のアルビン・ロス教授とカリフォルニア大学のロイド・シャプリー教授がノーベル経済学賞を受賞し、注目を集めてきている分野である。オークションやマッチング理論などが代表的であり、将来の具体的な制度設計や政策提言に応用できる分野である。ミクロ経済学の基本を押さえながら、ゲーム理論の基礎を学び、具体的な事例を理解することで実社会への経済学的アプローチを実感してもらいたい。

本講義は、NUCBフロンティア力の中でも、とりわけ「実践的思考力」の育成を念頭に進められる。なお、本講義は経済学科の特色専門科目「経済領域科目」に位置づけられ、本学のMission Statementで述べられている「ビジネス界で貢献できる能力を持った先導者と起業家の育成」に役立つものである。

(対応する学修目標はLG-Ⅰ(論理的思考に基づいた統合的思考力、発展的実践力の養成)、LG-Ⅲ(情報を有効に活用する能力の養成)、LG-Ⅳ(実社会との関わりを意識した実践力の養成)である。)

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)