学部学科

Academic Programs

経営学部 経営学科

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. 経営学科
  5. カリキュラム
  6. 経営学入門 2(3)

経営学入門 2(3)

講義概要

 経営学入門2は、本学カリキュラムにおいて専門基礎科目(200系列)で一年次履修指定科目である。本科目はミッションステートメントとの関わりでは、ビジネス界に貢献するための基礎知識と体系の習得する人材の育成に主眼を置く。本科目の目的は、経営学系統の各科目を受講・理解するにあたり、前もって経営学の基礎的諸概念や基本用語を理解するとともに、これらを応用するための能力を身につけることである。
 以上の意義を踏まえ,「経営学入門2」では,初学者を対象に,具体的な経営管理論,企業経営の内容,企業の中身について紹介・解説をする。伝統的管理論から近代的管理論といった各経営学説の特徴および流れ,企業の戦略的意思決定,企業組織の構造が講義の中心的な内容となる。経営学入門Iを「企業のマクロ的把握」と捉えると,経営学入門Ⅱは「企業のミクロ的把握」ということになろう。

対応する学修目標はLG-I

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)