学部学科

Academic Programs

経営学部 経営学科

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. 経営学科
  5. 科目紹介

科目紹介

経営学部・経営学科の代表的なセミナーの研究テーマと、これまでの卒業論文のテーマの例をご紹介致します。

経営学部・経営学科のセミナー紹介

矢部 謙太郎
テーマ:私たちはいかにして他者からの承認を得るのか


経営学部・矢部謙太郎准教授

矢部謙太郎 准教授

変化の著しい社会環境を生きている現代人に求められていることは、「暗黙の前提」を明示化し、自分と異なる意見や価値観をもつ人々に自分の意見や価値観を論理的にわかりやすく説明する技能を獲得することです。そのために、本セミナーでは社会学(とりわけコミュニケーション論)の文献を読み解き、それを「前提」(理論枠組)として具体的な現象を段階的に説明していく訓練を徹底的におこないます。
基本的に、各回の報告者には文献内容の要約か、あるいは文献内容をコンパクトにまとめた諸命題を発表してもらいます。そのうえで、文献内容を前提(理論枠組)にしてどのような具体的現象が説明されうるかを全員で討論します。予定している文献は以下のとおりです。
石川准『人はなぜ認められたいのかーアイデンティティ依存の社会学』旬報社、1999
また、各年次で作成する論文の構想について発表してもらい、全員で討論します。

1.セミナーの基本方針
  (1)前期は流通やマーケティングの書籍を輪読
  (2)後期は論文指導
2.セミナーの目的
  (1)流通やマーケティングの基礎知識を取得。
  (2)コ ミュニケーションと発表能力を向上。
  (3)思考能力を習得。
3.セミナーの研究内容
  流通およびマーケティング戦略。