学部学科

Academic Programs

経営学部 経営情報学科

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. 経営情報学科
  5. カリキュラム
  6. イノベーションマネジメント

イノベーションマネジメント

講義概要

(1)本学のMission Statementとの関わり
本学のミッションは「“フロンティア・スピリット”を通して、グローバルビジネスで成功できる真のリーダーを育成することです。真のビジネスリーダーとは、アジアと世界をつなぎ、実際のビジネスシーンで高い倫理観を持って、イノベーション(革新)を起こせる人材です。」
本講義はミッションに記述されているイノベーションを起せる人材となるための基礎を築くものである。

(2)講義の意義、背景、内容、重要性
現在、国内外のほとんどの産業でイノベーションが活発に行われ、企業の競争力に大きな影響を与えている。この傾向は今後さらに強まっていくことが予想される。このような環境の中で企業が生き残っていくためには、イノベーションを効果的にマネジメントしていくことが不可欠である。その重要性から、学術研究も活発に行われ、多くのイノベーション・マネジメントに関する理論が生まれている。理論を活用すれば、実際の仕事で成功する確率は増える。
本講義ではこれまでの理論を豊富な事例を交えて体系的に理解し、科学的かつ実践的なイノベーション・マネジメント能力を涵養することを目的としている。

(3)育成するNUCBフロンティア力
建学理念である開拓者魂(フロンティア・スピリット)を体現する人材が備えるべき4つの力を規定している。その4つは基盤力(学ぶ力)、実践的思考力(考える力)、発展的コミュニケーション力(つながる力)である。本講義は、NUCBフロンティア力の中でも「実践的思考力」に焦点を当ている。

(4)対応する学修目標
本講義の学修目標は、LGⅠ(論理的思考に基づいた統合的思考力の養成)及びLGIV(実社会との関わりを意識した実践力の養成)である。

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)