学部学科

Academic Programs

経営学部 経営情報学科

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. 経営情報学科
  5. カリキュラム
  6. 意思決定のための経営科学

意思決定のための経営科学

講義概要

【1】本学のMission Statementとの関わり
本講座では、本学のミッションである、「質の高い教育を提供、フロンティア・スピリットと世界的な視野、そしてビジネス界に貢献できる能力を持った先導者と起業家を育成、優れたマネジメント教育カリキュラムと国際的舞台に立つ機会の提供、グローバル化における課題を満たし、競争力を維持」を意識しながら運用します。

【2】講義の意義、背景、内容、必要性
この講座は、経営支援システムの基礎になる科目で、OR(オペレーションズ・リサーチ)の全般的な部分を勉強します。さらに、経営学、経済学、社会学そして工学分野まで幅広く応用されている学問です。経営科学は、一般的な経営学の意思決定に対して、あいまいな人間の感に頼らず、経営を総合的な経営システムとして把握し、科学的なアプローチによってその最適な意思決定を支援する事を目的とする。その背景となる専門理論や知識の獲得、また、現実の経営活動で出くわす実に複雑で様ざまな要素を含んだ応用問題に対応できる実践力の養成に力を注いでいます。また、初心者のために複雑な数理的な計算に対してはExcelを用いて処理をします。むしろ、算出された結果に対する論理的な意思決定の解析能力に力を入れて指導する。この講座により、論理的かつ合理的な意思決定能力が身に付くと期待されます。

【3】育成するNUCBフロンティア力
本講座は経営情報学科カリキュラムの「他学科開講専門科目」の科目であり、様々な意思決定問題に対する科学的手法を習得します。
建学理念である開拓者魂(フロンティア・スピリット)を体現する人材が備えるべき4つの力を規定しました。これらの力を発揮してビジネスの視点から社会の変革を実現する人材を育成することが目的です。
●基盤力(学ぶ力):行動の基盤となる様々な知識を積極的に学習する力
●実践的思考力(考える力):学習内容を問題の発見や解決に応用して考える力
●主体的行動力(行動する力):アイデアを考えるだけでなく行動に移す力
●発展的コミュニケーション力(つながる力):関係者と良好な関係を築く力

【4】対応する学修目標
LG-I(論理的思考に基づいた統合的思考力、発展的実践力の養成), LG-II(発展性ある実践を実現するコミュニケーション能力の養成), LG-III(情報を有効に活用する能力の養成), LG-IV(実社会との関わりを意識した実践力の養成)

学修目標の分類

  • LG-1 Critical thinking for frontier spirit(批判的思考)
  • LG-2 Diversity awareness(多様性の意識)
  • LG-3 Business ethics and sustainability(企業倫理と持続可能性)
  • LG-4 Analytical decision making skills(分析的意思決定)
  • LG-5 Effective communication skills(効果的なコミュニケーション)
  • LG-6 New-asian business perspective(ニューアジアでのビジネス展開力)