学部学科

Academic Programs

経営学部

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. お知らせ
  5. ブランドから読み解く経営学|経営学部

ブランドから読み解く経営学|経営学部

#経営学部

ブランドから読み解く経営学

皆さんの目の前に全く同じ造り、色、形をした2つのバックがあるとします。片方には「ルイ・ヴィトン」のロゴが入っています。さて、どちらのバックが高価だと思いますか?大半の人はロゴの入ったバックを指差すでしょう。
この「ルイ・ヴィトン」というブランドは、商品に付加価値を与えるものです。
その付加価値をより高めるは、経営戦略において一つの課題になります。

名古屋商科大学の経営学部では、柔軟な発想で社会をリードする経営戦略を、実際の事例を講義の中で説明しながら、深く考えていく川村稲造先生の「経営管理論」という講義があります。

この講義は、ルイ・ヴィトン、デイズニーランド、シャープなどの事例を通じて、経営学の基礎を学んでいくものです。企業での取締役や経営企画などの経験を持つ川村先生が、様々な企業の経営戦略を題材にして「仕事とは何か」について考えていきます。ここでの学びは、学生自身の進路研究や自己分析にもつながります。