学部学科

Academic Programs

経営学部

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. お知らせ
  5. (株)アルペンとの企業参加型ケーススタディが行われました

(株)アルペンとの企業参加型ケーススタディが行われました

#名古屋商科大学 #SNS #facebook #アルペン

4/27に経営学部・山岡隆志教授のデジタルマーケティングの講義にゲストスピーカーとして株式会社アルペン 商品統轄部 マーケティング・営業企画グループ 本塩武司部長、吉村真裕子氏をお迎えして、産学連携による、企業参加型ケーススタディの講義が開催されました。

講義概要


実際のfacebookページ運用の最前線におられる吉村氏の経験をもとに、アルペンfacebookページがどのように運用されているか具体的な仕事がイメージできる内容をご講演いただきました。

次に、アルペンのインターンシップを経験した、商学部 蒔田みずきさんからのプレゼンです。このインターンシップは、企業が教育の場を与える通常のインターンシップの枠組みではなく、企業活動に新しい価値を生み出すため企業の戦力として期待される、アルペン様にとっても新しい産学連携の取り組みとなります。蒔田さんは新しいライフスタイルを提案し見事に採用され、その提案がアルペンのfacebookページで掲載されました。
この成果が評価され、今回の講義が実現されました。

蒔田さんの奮闘ぶりは、コチラをご覧ください。

今後、学生は、アルペンのソーシャルメディアマーケティングに関する課題に挑戦し、新しい企画立案に取り組みます。講義の後半戦の模様は、次回ご紹介致します。

ビジネスは座学ではなく、実際のビジネスの現場に学ぶべき教材が詰まっています。
名古屋商科大学には、体験型学習環境が備わっています。

名古屋商科大学のFacebookページはこちら


ソーシャルメディアマーケティング