海外インターンシップの経験が就職活動に活きる
4年生になった現在、大学入学当初の自分自身と比べるとずいぶん成長することができたと実感しています。私の場合、留学やサークル活動、オープンキャンパススタッフといったジャンルを問わない活動に挑戦することで成長することができ、将来、自分が何をしたいのか、どう生きていきたいかという将来設計もできました。
現在私は就職活動を行っていますが、海外インターンシップに参加した経験がとても役立っています。海外インターンシップでは実際に参加するまでの間、挨拶や言葉遣い、報・連・相など、社会に出てからの心構えについて指導を受けます。海外インターンシップの最中も企業の方からは一社会人として見ていただきましたので、実社会の厳しさを体感することができました。私は、海外インターンシップに2回参加しましたが、時間厳守や報・連・相、社会人のコミュニケーション方法など、海外インターンシップで経験したことが就職活動に活かされていると感じています。
この他にも名古屋商科大学には海外留学や資格対策講座など数多くの挑戦の場が提供されており、奨学金等のサポートはもちろん、一人ひとりに向き合ったアドバイスを受けることができます。学ぶ学生たちの意欲も高く、お互いを刺激しあって自分を高めあうことができる環境です。