学部学科

Academic Programs

経営学部

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. お知らせ
  5. キャリア形成総合講座「キャリア形成とMBA」

キャリア形成総合講座「キャリア形成とMBA」


本日、兵庫県庁より産業労働部産業立地室主任の庄田幸広さんをお招きし、「キャリア形成とMBA」をテーマに講演していただきました。
庄田さんは、東北大学工学部卒業後、スズキ株式会社 四輪車体設計部に就職されました。エンジニアとして働いていた時、誰も予測していなかったアメリカの大手自動車メーカーが経営破綻したことに衝撃を受けたそうです。そのことをきっかけに「これからの時代は専門知識を極めるだけではなく、幅広い知識を身につけ、応用力を効かす必要がある」と考え、MBA取得の道を選択されました。名古屋商科大学ビジネススクールでは、ケースライティングでの課題・成功の疑似体験を通して、新たな考え方を学ぶことができます。MBAを目指す過程で、瞬発力、応用力、体系的な理解といった力を身につけられ、現在は、出身地である兵庫県庁にてご活躍されています。

本日で、2016年度前期のキャリア形成総合講座は終了となります。14名の方にご自身の経験談やMBA取得を目指したきっかけなどについて講演していただき、学生にとって“キャリア”について考えるいい機会となりました。