学部学科

Academic Programs

経営学部

BSc in Management

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経営学部
  4. お知らせ
  5. 「イオンモール長久手」オープニング企画を学生が提案!

「イオンモール長久手」オープニング企画を学生が提案!

#経営学部 #経営情報学科

学生と外部関係者の方々

チームごとにプレゼンテーション

亀倉教授による地域活性化を目的とした授業「NUCBフロンティア力育成講座」もいよいよ前期最終日となりました。学生たちは前期の集大成として、大学連携チーム、長久手チーム、日進チーム、瀬戸チームに分かれ、今冬オープン予定のイオンモール長久手のオープニング企画をプレゼンテーション。それぞれの地域の特性を生かしながら、イオンモール長久手のオープニングを利用して何ができるのか、思考を凝らした企画が続々と発表されました。

各チームのプレゼンテーション後にはグループに分かれ、イオンモールの広報担当者や、各地域の自治体関係者などの多くの方も交えて、グループディスカッションを行い、企画内容を吟味。学生たちが考えた企画に対する、経験豊富な外部関係者のご意見やご指摘は今後に向けて、良い刺激となったことでしょう。

アクティブラーニングが主体の名古屋キャンパス「都心型コース」だけでなく、日進キャンパスでもこうしたアクティブラーニングは盛んに行われています。特にこの講座では、学生や教員だけでなく、地域社会や地元企業との連携や、経験のあるプロの外部関係者を交えたディスカッションなど、フルバージョンのアクティブラーニングを実践しています。この講座を通して学生たちは多くの気付きを得て、大きく成長しています。