大学案内

About

プレスリリース

Press Release

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. プレスリリース
  4. 商学部
  5. 在学生が公認会計士試験、税理士試験に合格 これまでに70名の合格者を輩出

在学生が公認会計士試験、税理士試験に合格 これまでに70名の合格者を輩出

税理士・公認会計士専攻は、授業とは別に特別講座を実施しています

この度、名古屋商科大学から公認会計士試験に1名、税理士試験2科目に1名の現役生合格者を輩出しました。2名はいずれも本学の税理士・公認会計士専攻に所属しており、授業とは別に大学が無償で提供する特別講座を受講し、学部在学中に見事合格しました。2010年度から開始されたこの専攻より、これまでに70名の合格者を輩出しています。なお、合格者には本学奨学金規定に基づき、最大4年間の授業料等に相当する奨学金が支給されます。

税理士・公認会計士専攻について

税理士・公認会計士専攻は日商簿記2級合格をステップに、税理士科目試験および公認会計士試験の合格を目指す特別カリキュラムです。1年次より専門のセミナーに所属し、通常講授業に加えて週2回、税理士資格を持つ講師の特別講座を受講します。1年次11月に受験する日商簿記2級の合格を目指し、2年次からは税理士試験科目の簿記論・財務諸表論を重点的に学修します。

監査法人や税理士法人への就職を実現

公認会計士試験、税理士試験合格者の卒業生は、監査法人や税理士法人への就職を果たしています。税理士・公認会計士専攻では、授業以外にも就職した先輩の体験談を聞く機会や、企業訪問、インターンシップなども実施され、大学の学びが実務でどのように活きるかを実感できる機会を提供しています。また、学部卒業後に本学の大学院に進学する学生も多く、本学大学院で税法学の分野で修了した場合は、税法分野2科目の試験免除申請が可能です。

専門実践課程について

名古屋商科大学には、専門実践課程として税理士・公認会計士専攻の他、公務員専攻、事業承継専攻、データサイエンス専攻が設置されています。さらに2024年4月からは、アジア地域専攻、事業構想専攻、行動経済学専攻の3つの専攻を加え、全7つの専門実践課程が設置さてれます。日々変化する社会に適応しながら、新たな価値を創造し行動できる人材育成を目的とし多様な課程を提供しています。