大学案内

About

プレスリリース

Press Release

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. プレスリリース
  4. 国内初、学部版MBA「経営管理課程」を2022年4月設置

国内初、学部版MBA「経営管理課程」を2022年4月設置

#経営管理課程 #BBA #GBBA

2022年4月、全国初となる「経営管理課程」(日本語/英語)が名古屋商科大学に誕生します。経営管理課程とは経営学部、経済学部、商学部の3学部が連携する学問横断的な教育課程で、欧米において伝統的な学位「BBA(Bachelor of Business Administration)」が授与されます。教育課程は全て日本語で学修するBBAと英語のみで学修するGlobal BBAを提供し、世界中の留学生とともに学ぶことができる国際性豊かな学修環境を実現します。

MBA流ケースメソッド授業


経営管理課程のイメージ

授業は本学のMBA教育で培われたケースメソッドを活用した参加者中心型の討論型。学生はケースに示されている実在の企業が、日々直面している経営課題を主人公の視点で読み解きます。授業では参加者全員での討論を通じて、社会で求められるリーダーとしての素養を高め、成績については授業中の発言や予習課題をもとに評価をするビジネススクールの形式を採用しています。


名古屋商科大学について

1953年の開学以来、一貫して国際的なマネジメント教育を展開。国内初となる複数の国際認証の取得に成功し、現在は4学部8学科2研究科を設置。世界48カ国112校の提携校とともに交換留学や国際ボランティアなどを積極的に実施。ビジネススクール(経営大学院)は、世界QSランキングにおいて全ての学位課程(EMBA、MBA、MSc)が国内第1位を獲得(2021年現在)。また「THE(Times Higher Education ranking)」の2021年度日本版において、国際性の分野で東海北陸地区で第1位、国内では第16位にランクインしています。