大学案内

About

プレスリリース

Press Release

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. プレスリリース
  4. 2024年4月名古屋商科大学、新たに3つの専門実践教育を開設

2024年4月名古屋商科大学、新たに3つの専門実践教育を開設

名古屋商科大学では、変化する社会に適応しながら、新たな価値を創造し行動できる人材育成を目的とした「専門実践教育」を提供しています。2024年4月に「アジア地域専攻(国際学部)」、「事業構想専攻(商学部)」、および「行動経済学専攻(経済学部)」を新設します。各専攻は授業や資格対策講座とともに、専門セミナーに所属することで、同じ志を持つ仲間と切磋琢磨しながら学修を進めることが可能となります。


韓国延世大学で海外留学も可能

アジア地域専攻(国際学部):各言語・文化の修得と留学を通じたキャリア形成、そして就職へ!
-韓国 中国 オーストラリア コース-

アジア地域専攻では、韓国、中国、豪州の言語・社会・文化を理解、経験し、アジアと日本をつなぐ力を養成します。英語および韓国語、中国語の運用能力の向上と、各国の社会や文化など地域研究の学修を深めていきます。さらに所属コースの国への海外留学を通じて、実践的なコミュニケーション能力を向上させ、異文化理解を深めるとともに、現地での生活経験を積みます。卒業後の進路として、アジアに拠点を置く外資系企業や積極的に海外進出している日系企業での就職を目指します。


ビジネスプランコンテストの様子

事業構想専攻(商学部):アイデアを事業計画に落とし込み、起業家精神を養う

事業構想専攻では、革新的に時代を切り拓いていける起業家精神を持った人材を育成します。商学部独自の議論して学ぶ「ケースメソッド」と、体験して学ぶ「フィールドメソッド」を組み合わせた集中プログラム(インテンシブ教育プログラム)に加え、教授による個別指導を通じて、実践的な力を養います。 


行動経済学専攻(経済学部):人や社会の行動を望ましい形にデザインする経済学


行動経済学とは、どのようにして顧客からの信頼を得て、納得して意思決定をしてもらうかを考える学問です。また、経済学的な倫理観や戦略的思考についても学修します。セミナーでは、データ戦略や企画のスキルを身につけ、さまざまなコンテストへの挑戦のほか、行動経済学を実践的に学修していきます。

キャリアを見据えた7つの専門実践教育

専門実践教育とはいずれも、授業・セミナー・資格対策が連携した将来を見据えた実践的な教育となります。例えば公務員専攻(経済学部)では、1年次から早期に公共経済学に関連した授業に参加し、2年次に資格対策講座にて講師からの直接指導を開始し、3年次以降に、公務員試験対策に強いセミナーに所属することで学びを強化するものです。

1)データサイエンス専攻(経営学部)
3)事業構想専攻(商学部)
5)行動経済学専攻(経済学部)
7)アジア地域専攻(国際学部)

2)事業承継専攻(経営学部)
4)税理士・公認会計士専攻(商学部)
6)公務員専攻(経済学部)