教員 & 研究

Faculty & Research

研究活動紹介

Research

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. 研究活動紹介
  4. 地域社会活動
  5. 丸栄で栄屋上農園イベントを実施しました

丸栄で栄屋上農園イベントを実施しました

地域社会活動

平成24年1月15日(日曜)に丸栄百貨店本店の屋上で「栄屋上農園イベント」を開催しました。屋上で育成してきた栄養価の高い「プチヴェール」を宣伝するために、多くの関係者が半年近くかけて準備を進めてきました。開会のセレモニーではイベント主催者の(株)尾東農産と会場提供者の丸栄百貨店をはじめ、JAあいち尾東、愛知県森林組合連合会、そして大学関係では名古屋大学と本学(常務理事・商学部長の小橋先生)からのご挨拶がありました。写真のようにJAからは「いなほちゃん」と日進市から「ニッシー」が応援に駆け付けました。また、瀬戸市の交流活力部産業課、東郷町の商工会、豊明市の愛知豊明花き市場、日進市の産業振興課・田園フロンティアパーク整備室も協力し、その他にも(株)増田採種場(静岡県磐田市)やマルハチプロジェクト、キッズキッチン協会なども参加し、来場者ものべ600人と大変なにぎわいがあるイベントになりました。


名古屋商科大学学生15名ほどが、チラシの配布、アンケート実施、試食や販売の手伝いなど、臨機応変に一人何役もこなす大活躍を見せてくれました。ほぼ一年間近く、尾張東部地域の発展に関する研鑽を積んできたので、活動の意義を十分に理解し、関係者やご来場者の方々と会話をし楽しみながら活動したようです。名古屋学芸大学で一坪農園活動を展開する6名の学生さんも大きな貢献をしてくれました。そして、日進市のTKN24(ご当地アイドル)の皆さんも若さあふれるステージを展開してくれ、多くの方々の注目を集めていました。寒い中、プチヴェール部会の皆さんが作ってくださったジビエの鍋汁で心も体も温まりながら、若い力を発揮してくれました。


今後も多くの方々のつながりを大切にし、絆を深めていきたいと思います。今後とも名古屋商科大学の地域社会貢献活動にご指導とご支援くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。