教員 & 研究

Faculty & Research

研究活動紹介

Research

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. 研究活動紹介
  4. 地域社会活動
  5. 地域概論(名古屋市)を実施しました[H24前期]

地域概論(名古屋市)を実施しました[H24前期]

地域社会活動

去る4月18日に地域概論という講義が実施されました。この講義は名古屋商科大学をとりまく周辺の市町を理解するためのものです。今回のテーマは「名古屋市」でした。名古屋市役所総合調整室から主幹加藤様と主査南部様をお迎えし、貴重なお話をして頂きました。名古屋市は人口226万人の誰もが知る政令指定都市です。近年の人口増が社会増に支えられてきたこと、今後とも近隣の市町も広く合わせて広域で地域発展を企図していることなどを学びました。


ご講演の話題は「学生タウンなごや」とその関連する諸活動の紹介が中心になりました。NAGOYA学生キャンパスと、放送施設としての役割を終えたテレビ塔の活用問題などは、どれも名古屋市がさらに活力ある地域になるために大学生の力に期待しているものであり、このメッセージは学生たちの心に強く響いたようでした。最後にはいくつも積極的な質問が出てきて、関心の高さが伺われました。この授業を契機にして、学生が地域への関心を高め、地域社会への貢献活動が活発化し、こうして地域連携が進展することを願っています。