教員 & 研究

Faculty & Research

研究活動紹介

Research

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. 研究活動紹介
  4. 地域社会活動
  5. 丸栄屋上でプチヴェールの定植をしました

丸栄屋上でプチヴェールの定植をしました

地域社会活動

去る8月24日に丸栄百貨店の屋上農園でプチヴェールの定植を実施しました。プチヴェールとはケールと芽キャベツを掛け合わせたF1品種で非常に栄養価が高い冬野菜です。苗の状態で買い付けし、8月末に苗ポット等に定植すると、冬にきれいなルージュやホワイトの野菜になります。名商大は「NUCBフロンティア力育成講座」の学生が昨夏以来、JA等と協力して特産品化に取り組んできています。


プチヴェールの発展には、栽培に手間暇が掛かることから、多くの関係者との協力関係が欠かせません。屋上をお貸し下さってる丸栄に加え、デリケートな作物の栽培のプロであり主役のJAあいち尾東(農協)をはじめ、尾張農林水産事務所、NPO法人久屋・エコまちネット、マルハチ・プロジェクト、元名古屋大学の資源調査員の方々と共に、本学の大学院生と学生たちも精力的に汗を流し、共に苦労を分かち合いました。今後、どのように育っていくかとても楽しみです。今年からすぐそばでやることになった大人気の「ビアガーデン」とともに、大きく育って欲しいと思っています。今後もどうぞよろしくお願いします。本件に関する音問い合わせは亀倉正彦(経営学部・教授)までお願いします。