学生寮&奨学金

Dormitories & Scholarship

学生生活支援

Student Support

  1. TOP
  2. 学生寮&奨学金
  3. 学生生活支援
  4. 健康管理

健康管理

健康管理

充実したキャンパスライフは心身の健康管理が大切。

学生生活支援〜悩み込まずに相談を〜

定期健康診断の実施の他、保健室および学生相談室を設置して学生の身体と心の健康管理を行っています。
健康管理に関することは、学生支援部門・学生担当までご相談ください。

保健室(中央管理棟2階)

保健室では、身体の健康管理を中心に学生サポートを行っています。授業やクラブ活動など学内で発生した事故や怪我はもちろん、一人暮らしや日常生活における個人衛生などについて気軽に相談ができます。
※ 在学生は、毎年行われる「定期健康診断」を必ず受診してください。未受診者は各種証明書の発行ができない場合がありますので十分注意してください。

学内カウンセリング(学生相談室)

学生生活では、入学から卒業までにさまざまな問題(学業、性格、家庭、対人関係、進路等)に直面し、疑問や不安、悩みが錯綜することと思われます。保護者や友人に相談することができずに悩み、苦しむことがあるかもしれません。そのような時は、学内カウンセリング(学生相談室)を利用してください。さまざまな相談にカウンセラーが丁寧に応じてくれます。もちろん、相談事項や相談内容の秘密は厳守いたします。
カウンセリングを希望する方は保健室または椿田貴史教授(カウンセラー)に直接訪問またはメールで連絡してください。

※カウンセリングの実施時間帯は学期により変更する場合がありますので事前に保健室で確認をしてください。学生の状況に応じては随時実施することも可能です。


学生教育研究災害傷害保険制度

入学時より全学生を対象に学生教育研究災害傷害保険(保険料は大学負担)に加入しています。大学における正課中(授業中)、課外活動中(クラブ活動中)および学校施設内で生じた事故の他、通学途中における事故等における身体の傷害について補償されます。詳細についての問い合せや保険金の請求などは学生支援部門・学生担当に相談してください。