大学案内

About

施設案内

Facilities

  1. TOP
  2. 大学案内
  3. 施設案内
  4. 総合語学教育センター

六角形を基本として組み合わせ、ミラーガラスを豊富に使用した外観が特徴。日進キャンパス内のインターナショナルアイランドとして建設され、外国語教育の拠点となっています。 3階には教員の研究室があり、多くの学生が講義時間以外でも研究室を訪ね、ネイティブの先生たちとコミュニケーションをとっています。 館内は大小17の教室に分かれており、最新のパソコンに語学技能支援ツールが導入されたマルチメディアルームや、フレキシブルに使用できるよう可動式の机が配置されたセミナー対応教室など、実践的な語学教育の実施に欠かせないスタイルになっています。 環境に配慮した次世代エネルギーへの取り組みとして、2010年4月から屋上にソーラーパネルを設置し、発電された電力は情報センターで使用しています。


エントランス


2階エントランスに掲げられた国旗は、本学に在籍する教職員・学生の国籍を表しています。ラウンジには、天井からの外光がふりそそぎ、波打つ形に置かれたソファーは学生にとってリラックスできるように工夫されています。また、ラウンジではBBCニュース番組が常に放送されており、授業の間の待ち時間や休憩時間でも英語や世界のニュースに触れることができます。


マルチメディアルーム


語学センター・マルチメディアルーム

語学技能を総合的に修得するための支援ツールであるCALLシステム(PC@LLソフトレコーダー)を導入したマルチメディアルームが2教室設置されています。ここでは、学生がパソコンに自分の声を録音して、ネイティブスピーカーの発音と比較ができ、録音された音声データを担当教員が持ち帰ってチェックできるなど、さらに高度な語学学習が可能となります。