教員 & 研究

Faculty & Research

ケースメソッド

Case Method

  1. TOP
  2. 教員 & 研究
  3. ケースメソッド
  4. アクティブラーニングに最適な環境

アクティブラーニングに最適な環境

アクティブラーニングとは従来の一方向的な講義とは一味違い、ディスカッションや発表を繰り返し行う学生参加型の双方向的な質の高い教育スタイルのことをいいます。活発なアクティブラーニングを行うには整った学びの環境が重要となります。学習シーンごとにスペースを簡単に変更できたり、グループワーク専用の空間があると、スムーズな意見出しがしやすくなります。講義、実習、ディスカッション、発表など様々な学びの形が循環するアクティブラーニングでは、学びのスタイルに合わせて変更ができるフレキシブルな空間が学びをサポートします。例えば短時間でディスカッションをしたい場合は立った状態で使える空間、じっくりと話し合いが必要な場合はプライベートな会議室のような空間など、先生や学生にとって使いやすい空間配置の工夫がアクティブラーニングに最適な空間となります。先生と学生、または学生同士の活発なコミュニケーションが必要となるため、参加者(受講生)の学びやすい環境が整ってこそできる教育です。そして学ぶ人たちがワクワクできる空間が学習をより良いものにしてくれます。

名古屋商科大学ではアクティブラーニングに最適な教室、設備、空間が整っています。大学でありながら、まるで実際に社会の中で学んでいるような感覚になることができる環境です。この環境の中でこれから社会に飛び立つ学生を4年間鍛え、ビジネスで必要とされるフロンティア人材を育成します。

アクティブラーニング失敗事例ハンドブック