Googleサービスの使用容量の変更について
(学部・大学院共通)
本学がメール等で利用をしていますGoogleサービスでは、2022年7月よりGoogle社のポリシー変更により本学全体で100TBの容量制限が設定されています。
今後もメール等のサービスを安定して運営をしていくために、2022年9月には以下の通りの容量制限を設けて運用をしてきましたが、現状のままの設定で運用を継続をしていくと、早くて2026年の前半には上限に達する見込みとなり、容量制限の設定を見直す必要性が出てまいりました。そこで、卒業生につきましては、2024年10月1日より保存容量を10GB(Gmail、ドライブ、フォトの合計使用容量)に設定変更をいたします。以下の注意事項及びスケジュール等をご確認ください。
容量制限設定(2024年9月30日まで)
- 在学生 : 上限200GB
- 卒業生 : 上限100GB(当面の間)
容量制限設定(2024年10月1日から適用)
- 在学生 : 上限200GB
- 卒業生 : 上限10GB
注意事項
- Gmailについては使用容量の上限を超えても従来通りの利用が可能です。
- ドライブおよびフォトについては、上限以上のアップロードは不可になります。ただし、上限を超えてもダウンロードは可能です。
- フォトとスマートフォンアプリの同期はしないようにしてください。
- 上限を超えるとドキュメントやスプレッドシート等については編集が不可になります。
スケジュール
- 2024.9.30までに保存容量は10GB以下にしてください。不要なファイル、フォト、メール等を削除し、必要なデータはバックアップをしてから削除してください。
- 2024.10.1に上限の設定変更をします。
- 2024.10.1以降に10GBを超えて保存がされているアカウントについては、1週間前にはメールにて通知をした上で、順次、アカウントをいったん削除してから再度のアカウント登録を行います。このアカウント削除の時点で保存されていたすべてのデータ(メール・ドライブ・フォト等)が削除されます。再度の登録の際はパスワードはアカウント発行時の初期パスワードでの発行となります。アカウントの削除から再度の登録までに数日の日数を要する場合があります。
*アカウント(データ)の削除に伴う不利益や損害等については本学では一切の責任を負いません。