学生支援

Student Support

国際寮

International House

  1. TOP
  2. 生活支援
  3. 国際寮
  4. お知らせ
  5. 各地から集う国際寮《福井県出身》

各地から集う国際寮《福井県出身》

#国際寮 #寮生活 #一人暮らし

国際学部1年 北野さん(福井県武生東高等学校出身)

名古屋商科大学では国際性豊かな寮での生活を通じて、主体性、責任感、多様な価値観を養うことができる国際寮を用意し、毎年全国から多くの学生を受け入れています。各寮は学業やクラブ活動に便利な立地にあり、安心快適な学生生活を送ることができます。名東寮で生活をする福井県出身 国際学部1年の北野さんにお話を伺いました。

自立の第一歩となる寮生活

大学入学と同時に初めての一人暮らしが始まり、当初は不安もありましたが、地方から来て知り合いがいなくても、同じ状況の寮生同士ですぐに仲良くなることができました。また、先輩に分からないことを相談できるため、大学生活にも寮生活にもスムーズに馴染むことができました。自分で身の回りのことを行う大変さもありますが、責任感が生まれ、日々支えてくれてきた両親への感謝も大きくなります。今では家事も工夫し楽しみながら過ごしています。

将来を見据えた学生生活

将来は英語力を活かして航空会社やホテル業界に就職したいと考えています。身近に英語を使って仕事をしている方が多いため、その姿を見て憧れを持ちました。そのために積極的に授業に参加することはもちろん、より高いレベルの留学プログラム参加を目指し、TOEICスコアアップに向けて日々努力を続けています。学内には英語学習をサポートしてくれる環境も整っているので、ネイティブの先生に英文を添削してもらったり、分からない点を聞き理解を深めています。2年からはSeminarも始まるので今からとても楽しみです。

充実した奨学金制度

名古屋商科大学には学生サポートの一つとして学生寮奨学金制度があります。遠方出身者のみならず愛知県内の方も対象となり、年間最大48万円の給費型奨学金を活用すれば月々1万円台から入寮可能。学生が4年間充実したキャンパスライフを送るために経済的にも手厚くサポートしています。各学生寮は学業やクラブ活動に便利な立地にあり、大学での活動成果が期待できます。



国際寮申込フォーム