学部学科

Academic Programs

経済学部

BSc in Economics

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経済学部
  4. お知らせ
  5. 《授業レポート》アクティブラーニングで学ぶ関根 豪政先生の「地球環境論」

《授業レポート》アクティブラーニングで学ぶ関根 豪政先生の「地球環境論」

地球環境問題に対して個人がどのように対応できるか


関根豪政先生の地球環境論では、地球環境問題や生物の多様性の保護などといった問題に対して、国際社会がどのように対応しているかを理解していきます。地球環境問題が発生するメカニズムやその問題に対する国際条約の内容、それらの問題に対して個人がどのように対応することができるかなど、多様な視点から議論していきます。


地球温暖化問題


今回の授業では、世界中で様々な取り組みがされている地球温暖化について学びました。地球温暖化の原因は何なのか、なぜ止められないのか、など関根先生の問いかけから始まり、学生たちは様々な意見を出し合いました。地球温暖化が進むと氷河期になってしまうのかなど、学生たちからの質問も続き、関心の高さが伺えました。また、地球温暖化問題の歴史を理解するとともに、現在直面している問題の根の深さを理解し、どのように改善していくべきか、学生たちの発言を中心に授業が展開していきました。関根先生は、「私たちが喋るだけで二酸化炭素を吐き出してしまいますが、今現在の新型コロナウイルスの生活状況だと喋る機会が減っているので、温暖化対策になっているかもしれないですね。」とユーモアあふれるお話もあり、最初は硬い表情だった学生からも笑顔が見えていました。