1. TOP
  2. 外国人留学生の方へ
  3. 学生紹介
  4. Wangさん《中国》

Wangさん《中国》

Li

中国

学部: 経営部経営学科

日本へ留学を決めたきっかけ

日本に興味を持ったきっかけは、日本のサービスやおもてなし文化が素晴らしいと思ったからです。将来はそんな日本でサービス業に就きたいと考え、留学を決意しました。日本語学校に通っている時に参加した進学相談会で名古屋商科大学が取り入れているケースメソッドという教育手法に関心を持ち、入学を決意。一番印象に残っている講義は、磯野先生の「異文化コミュニケーション論」です。言語景観を通じて多言語・多文化共生社会や客観的な日本語の知識と考え方、ディスカッションとプレゼンテーションの方法を学んでいます。

充実したサポート

入学前は名古屋市内に住んでいましたが、大学までの利便性を考えて、名古屋商科大学の国際寮への入寮を決めました。大学へ入学してから、授業の予習や課題、資格取得のための勉強に取り組むにあたって、生活のリズムが大きく変化。そんな中でも、国際寮では一人の空間で集中し、効率的に勉強することができます。
国際寮へ引越した時、生活に必要な手続きが複雑でどのように進めたらいいか困っていたところ、大学のスタッフが親身になって手伝ってくれました。また日本語力にも不安があり、授業でわからなかった所を先生に尋ねると、いつも丁寧に教えてくれます。名古屋商科大学では、スタッフや先生のサポートがしっかりしていることで、留学生の私も安心して学生生活を送ることができています。