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卒業課題のケースライティングとは?

経営管理課程では、卒業課題として3-4年次の2年間をかけ、ケースライティングに取り組みます。卒業論文とは異なり、客観的な視点で企業を研究します。ケースライティングとは何か、執筆するにあたり何が必要なのかをご紹介します。

ケースライティングとは

ケースライティングとは、一つの企業を選出し、実際の授業で使用される教材(ケース)を作成することを言います。企業の成功と失敗の事例をもとに書き進めます。
経営管理課程の学生は、2年間をかけてこの卒業課題「ケースライティング」に取り組みます。ケースの作成は、研究に基づき主観で書き進める論文とは異なり、各企業で現実に起こった事例を客観的に書き進めます。

ケースライティングに必要なこと

ケースライティングにより学生が作成する「ケース」は、ケースメソッド授業で用いられることが目的となります。そのためケース作成にあたって、経営者など意思決定者の視点や分析するにあたり必要な判断材料など、議論することを目的とした情報を盛り込むことが重要です。ケースライティングに挑戦し、第三者的な視点で企業の研究を進めることで、課題発見力やマネジメント能力を身につけることができます。