キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. ディズニーランドの経営学

ディズニーランドの経営学

#都心型コース #説明会 #アクティブラーニング #体験授業


名古屋キャンパス伏見ビルにて都心型コースの説明会を開催いたしまました。今回のメインイベントは本学で人気の実務家教員 矢本 成恒教授による模擬講義でした。今回の講義は「東京ディズニーランドの経営学」。経営学って何?ディズニーランドの強さの理由は何?など、様々な角度からディズニーランドの経営について参加者全員で意見を出し合いました。矢本教授よりケースメソッド講義による解説と、主体性を持って授業に臨むことの意義が語られました。

都心型コースでは、1900年代初期にハーバード・ビジネス・スクールに導入されたのと同じケースメソッドを用いて講義を行います。ケースメソッド講義とはアクティブラーニングの一部であり、以下のような手順で授業を進めます。

1.ケースを読み予習課題をする(不明点を調べる)
2.授業でグループディスカッションをする
3.まとめて発表
4.クラス全体でディスカッション
5.全体のまとめ

都心型コースで採用するアクティブラーニングは学生主体型の講義がメインとなるため、積極的な発言が求められます。自分が意見するのが恥ずかしいなどと思う必要はありません。単なる思いつきや、結果として勘違いであっても、その発言姿勢が評価されます。課題に対する予習をし、学生間でディスカッションやグループワークをすることで、知識や理論をまとめる力を身に付けることができます。また、まもなく開始する第3期都心型コースのA.O.方式入試ではアクティブラーニングの理解度が問われます。受験をお考えの方はぜひ説明会にご参加の上、自分の目で見て納得した上で挑戦することをお勧めいたします。
ご予約はこちら