キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 2年生対象キャリアサポートが始まります

2年生対象キャリアサポートが始まります

#アクティブラーニング #キャリアサポート #名古屋キャンパス

就職に強い名古屋商科大学では、1年次からキャリアサポートを行っています。名古屋キャンパス都心型コースでは、2年生の希望者を対象としたキャリアサポートプログラム「アサーティブゼミ」が開講されました。本学大学院でMBAを取得し、キャリアコンサルタント国家資格を有する野嵜晃弘さんをお招きし、週1回2時間かけて行います。



アサーティブゼミとは、日々の講義でのアクティブラーニングを通じて培った力を、上手く「アサーティブ=自己主張」できるようにし、就職活動や社会人になった際に活用できることを目的としたキャリアサポートの1つです。アクティブラーニングで「主体性」や「発言力」を磨いている学生たちですが、その力を同学年の仲間たちに対するものだけでなく、企業など対外的に発揮できるようなプログラムを組んでいます。学生たちは、なぜアサーティブが必要なのか自分の現状を知った上で、社会人に向けて必要な「自己肯定力」「コミュニケーション能力」「自己表現力」の3つの力に着目し、まずは3年次より始まる就職活動に向けたスキルアップを目指します。