キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. アサーティブゼミにおける企業研究

アサーティブゼミにおける企業研究

#アクティブラーニング #キャリアサポート #名古屋キャンパス #アサーティブゼミ


アサーティブゼミとは、日々の講義でのアクティブラーニングを通じて培った力を、上手く「アサーティブ=自己主張」できるようにし、就職活動や社会人になった際に活用できることを目的としたキャリアサポートの1つです。アクティブラーニングで「主体性」や「発言力」を磨いている学生たちですが、その力を同学年の仲間たちに対するものだけでなく、企業など対外的に発揮できるようなプログラムを組んでいます。学生たちは、なぜアサーティブが必要なのか自分の現状を知った上で、社会人に向けて必要な「自己肯定力」「コミュニケーション能力」「自己表現力」の3つの力に着目し、まずは3年次より始まる就職活動に向けたスキルアップを目指します。



今回は5月に開催される企業へのプレゼンに向けて都心型コース2年生が初めての「企業研究」に臨みました。学生達は、企業から与えられた「アサイメント=課題」に対し、まずは一から企業を研究するという作業を行い、各グループがパソコンを駆使しながら様々な方面から業界、競合他社、自社製品等をグループディスカッションにて分析しました。日頃の講義では、「ケース」が事前に配布されることで、ある程度情報が提供されますが、アサーティブゼミでは、0(ゼロ)から自分達で調べ上げ、プレゼンまで行う力を養います。