キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 一宮商業高校1年生にお越しいただきました

一宮商業高校1年生にお越しいただきました

#アクティブラーニング #名古屋キャンパス #大学 #模擬

大学でアクティブラーニングを体験する



一宮商業高校1年生が名古屋キャンパスにお越しいただき、大学見学会をおこないました。

実務家教員である商学部の太宰北斗先生によるアクティブラーニング体験授業では、飲食店のメニューに隠された価格設定についてグループセッションをしながら学んでいただきました。今回参加した高校生からは「みんなの意見が聞けて楽しく受講できた」「アクティブラーニングについて理解できたよい機会だった」など、多くの感想をいただきました。


都心にある洗練された施設で



体験授業の後は名古屋キャンパスの館内を見学し、大学院のある丸の内タワーで昼食をとっていただきました。「綺麗だな〜」「かっこいい!」と施設を紹介するたびに感嘆のコメントをいただきました。設備の整った綺麗な館内で学修できることにも魅力に感じていただけたようで、紹介するスタッフも喜ぶ高校生たちを見て嬉しく思いました。


高校OBの話から大学進学も視野に



都心型コース在学生による体験談発表、日進キャンパス税理士コース在学生による税理士コースご紹介では、実際に名古屋商科大学に進学して感じたことを本音を交えて発表していただきました。発表した在学生のうち1名は一宮商業高校のOBで、「大学の講義で簿記の知識があったから講義で活躍することができた」など"いま高校で学んでいることを大学でどのように活かせるか" を中心にお伝えすると、「これからの高校生活を大切に送りたい」「大学進学は考えていなかったが、先輩の話を聞いて進学も視野に入れたいと思った」と高校生の皆さまの気持ちにも前向きな変化があったようです。


名古屋商科大学では、体験授業やキャンパスツアー、学食体験など、各学校様のご要望に合わせて大学見学会を実施しております。学校単位で承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

また、名古屋キャンパス伏見ビルでは毎月進学相談会を予定しております。相談会では今回行われたようなアクティブラーニングの模擬講義を実際に体験していただくことが出来ます。
他にも在学生による体験談や、実際の講義の見学など、充実した内容になっておりますのでぜひご参加ください。


進学相談会の詳細