キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 3年次対象 就活対策セミナースタート《経営管理課程》

3年次対象 就活対策セミナースタート《経営管理課程》

#キャリア #サポート

経営管理課程3年生向けに、就職活動対策「キャリア開発」がスタートしました。名古屋商科大学では1年次より就職活動に関するキャリアガイダンスを行い、本格的な就職活動が始まる3年次から、エントリーシートや履歴書の書き方だけでなく、SPI対策、業界分析、自己分析を行っていきます。そして経営管理課程では特にアクティブラーニングで培った力を、就職活動で活かすための特別なプログラムを実施していきます。

まずは本学進路支援担当職員と、大手就活サイトであるリクナビを運営するリクルートキャリアの大波様より、有効求人倍率のカラクリや人気企業の倍率をお伝えし、データで就職の実情を知るところから始まりました。近年は売り手市場と言われていますが、業界によって有効求人倍率のばらつきがあることを知ると
「希望の業種に就くためには、対策の必要性を強く感じた」
との声が寄せられました。
また、就職試験で課されることの多いグループディスカッションを体験し、「理想の企業」についてグループで討論したり、SPI模試を受験したことで現在の自分の実力を測り、やるべきことを明確にしました。




経営管理課程の学生たちは日々のアクティブラーニング講義で、面接時に活かせる「相手に自分の考えをわかりやすく伝える力」や、就職してから発揮できる「発想力」「コミュニケーション能力」などの実践力を磨いています。最近では「AIに人間の仕事が取られるのではないか」というニュースが様々なところで言われています。しかし目的を創り出したり、価値を判断する力は、AIより人間の方が優れている能力であり、これからますます社会から求められる力といえます。こういった力を経営管理課程では身につけていきます。

面接に進むまでにはエントリーシート、履歴書などの書類審査をパスし、人気企業になればなるほどSPIなどの筆記試験も課されます。就職活動が始まってから「もっと早くから準備しておけばよかった」と後悔する大学生が多くいます。早期に対策をスタートすることが、納得内定を得るための秘訣の1つです。経営管理課程でも本格的な就職活動が始まる前に、活動準備のサポートをしていきます。