キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 名古屋キャンパスのキャリアガイダンスを開催

名古屋キャンパスのキャリアガイダンスを開催

#就職 #就職に強い大学 #キャリア #名古屋商科大学

名古屋キャンパスにて1年次と2年次を対象にキャリアガイダンスを開催しました。
今回はどちらの学年もSPI模擬試験を実施しました。就職試験において、SPI試験は避けて通ることができません。面接試験に進み、自分自身をアピールする機会を得るためにもSPI試験対策は必須です。1年次は、はじめてのSPI模擬試験でしたが、2年次は以前受けた問題を再回答。自分の基礎学力のレベルを認識することができました。

合わせて本学のキャリアカウンセラーからは、納得内定を叶えるために就職活動の流れや現在の傾向、業界・業種・職種の違いなどが説明されました。また、1年次からできることとして、業界研究の仕方を教えてもらいました。インターネットで「業界研究のやり方」で検索すれば出てきますが、業界の専門サイトを見たり、新聞や本を読んだりとなかなか大変そうです。そこで、まずはどのように取りかかると良いか、何に着目すれば良いかを、銀行を業界研究の例にあげながら説明されました。

現在、盛んになっているインターンシップやOB・OG訪問、学内で行われる合同企業研究会に積極的に参加し、早い段階から自分の足で情報を集め、企業研究することが大切です。名古屋商科大学では早い段階から学生の意識を次のステップである社会人に意識を向けるようガイダンスが定期的に行われています。

本学の就職支援は、学生一人ひとりが明確な将来の目標を見つけ、そこへ到達するために必要なコミュニケーションや適切な知識、豊かで国際的な経験と自分を知る機会を提供し、共に歩むことだと考えます。学生の売り手市場と呼ばれる昨今の就職環境において、本学のキャリアサポートセンターが学生に求めるのは、単なる内定ではなく、「納得内定」です。希望する業界、職種への就職が叶えられるよう、教員、職員はもちろんあらゆる支援企業が一体となり、入学初年度から学生一人ひとりをとことんまで教育、サポートします。

詳しくは、「就職に強い大学、名古屋商科大学」も合わせてご覧ください。