キャンパス

Campus

名古屋キャンパス

Nagoya Campus

  1. TOP
  2. キャンパス
  3. 名古屋キャンパス
  4. お知らせ
  5. 名古屋キャンパスで新入生向けプレ・オリエンテーションを開催しました。

名古屋キャンパスで新入生向けプレ・オリエンテーションを開催しました。

#オリエンテーション #名古屋キャンパス

名古屋キャンパス伏見ビルで、この春に入学を予定されている方を対象とした、入学前の準備をしていただける「プレ・オリエンテーション」を開催いたしました。

プレ・オリエンテーションでは、入学前に新入生同士や在学生との交流をしながら、有意義な大学生活を送る為のアドバイスを先輩から聞いていただける会です。

会のはじめに4年間共に学ぶ仲間や先輩と一緒に自己紹介をゲームを通じて行うことで、参加者の緊張も溶けたようです。

名古屋キャンパスの特徴のひとつであるアクティブラーニングでは、必ずグループで討議をする「グループディスカッション」の時間があります。そのグループディスカッション体験を先輩が用意した質問を、みんなで考え意見を出し合ってもらいました。本格的な授業の学びとは違いますが、自分の言葉をみんなに理解してもらうように話すことの大変さを楽しく体験できたようです。


また先輩からは、基本的な授業の進め方や、予習のアドバイス、そして1年次から準備をするとよい就職活動についてをお話をしてもらいました。
参加した新入生から、「先輩からのプレゼンテーションを聞くことで目標となる先輩ができた」、「入学前の不安が減り入学がより楽しみになった」と感想をもらい、有意義な時間となったようで嬉しく思いました。

2019年度の新入生は3月末に学生生活を送る上で必要な内容をお伝えする本格的なオリエンテーションが開催されます。新入生のみなさんにとって非常に重要な会となりますので、体調には気をつけて学校に来てください。

もうすぐ訪れる春に、みなさんとの新しい出会いを在学生・事務局一同楽しみにしております。


名古屋キャンパスのプレ・オリエンテーション

新入生をサポートした先輩たち