キャンパス

Campus

名古屋キャンパス

Nagoya Campus

  1. TOP
  2. キャンパス
  3. 名古屋キャンパス
  4. お知らせ
  5. 1年生から就職採用試験(SPI)対策を行っています!名古屋キャンパスのキャリアサポート

1年生から就職採用試験(SPI)対策を行っています!名古屋キャンパスのキャリアサポート

#アクティブラーニング #名古屋キャンパス #BBA #SPI #キャリアサポート

就職に強い名古屋商科大学では、1年生より就職に関するサポートがあります。

名古屋キャンパスでは1~3年生のキャリアサポートの時間に採用試験において国内で最も多く使われている適性検査であるSPI全国模試を実施いたしました。

大手企業はもちろん中小企業も含め約6割の企業が新卒採用にSPIを利用しています。


SPI試験について説明していただいてる様子

SPI試験について説明していただいてる様子


1年生から
・SPI試験とはどのような問題が出題されるのか
・自分はどのくらい問題が解けるのか 
ということを、把握することで早めに苦手分野の勉強に取り掛かるための対策をしていきます。

就職活動の採用試験において適性検査であるSPI試験は最初の関門です。そこに合格をすることで次のステップである面接・グループディスカッションに進むことができるというのが一般的と言われています。


名古屋キャンパスの学生は、すべての授業をアクティブラーニングで学んでいるため、社会人基礎力(主体性・課題発見力・傾聴力)は日々の授業で養われ、面接・グループディスカッションは苦としていません。

今回のキャリアサポートは、その前段階である「SPI試験の対策」であり、後日開催されるキャリアサポートでも、SPI試験の解説、その対策講座も実施されますが、それは就職活動の面接・グループディスカッション、さらには将来の社会人生活において、日頃の学修で身につけた社会人基礎力を十分発揮することに繋がるのです。


アプリにログインしSPI試験を受ける準備をしている様子

アプリにログインしSPI試験を受ける準備をしている様子


こうして皆で切磋琢磨しながら、早くから取り掛かることで、将来自信を持って就職試験に臨んでほしいと思います。

名古屋商科大学 名古屋キャンパス(BBA)では学生の将来の幅を広げるため、1年生から計画的にキャリアサポートを実施しています。