キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. お知らせ
  5. 経営管理課程 × 新年度が始まりました

経営管理課程 × 新年度が始まりました

#BBA #新入生 #経営管理課程 #授業

経営管理課程では今週から新年度が始まりました。新入生は期待と緊張が入り混じる中、懸命に授業に取り組んでいました。今回は開講初年度となる竹内伸一先生による「アカデミックライティング」の授業の様子をご紹介します。


新入生の様子


ディスカッションの様子

「アカデミックライティング」の授業では、リーダー行動の原点となる「話す」「書く」のうち、「書く」に焦点を当てます。論理構造・語彙・語法等において、大学生が書く文章に求められる水準を満たせることを目的としています。新入生は少人数のグループに分かれ、事前課題として自身が書いた文章を仲間と読み、議論し合いました。「この表現の方が読みやすい」「読者側に立つとこう捉えるのではないか」等様々な意見が飛び交い、文を適切に推敲し、作成する力を養っている様子が伺えました。



新入生たちからは「その題材にあった表現力が必要で、推敲する力をさらに磨きたいと思った。」「レポートのまとめ方や作成の仕方が少しずつ理解できてきたので、これからもっと実力を付けていきたい。」など、前向きな意見が挙がりました。これからの4年間、経営管理課程で彼らがケースメソッド授業において切磋琢磨し合い、研鑽を積み、大きく飛躍することを願っています。