キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. 学生の声
  5. 就職内定者の声
  6. 経営管理 × Bricks&UK

経営管理 × Bricks&UK

BBA卒業生インタビュー

経営管理 卒業生 細野さん
社労士事務所(株式会社 Bricks & UK 勤務)

細野さんは2016年3月に岐阜県立大垣商業高等学校を卒業し、同年4月に経営管理の1期生として入学。徹底した業界研究と自己分析で就職活動を行った結果、2020年4月からは社会保険労務士事務所(株式会社 Bricks&UK) に入社し労務の仕事をしています。

いま働いている企業を選んだ理由

経営管理の会計学などの授業において、会計の基本となる財務諸表を読み解く力を身に付けることで、広告や評判での価値だけでなく、実際の企業価値を理解できるようになりました。また、グループ討議では、自分では思いつかない考えを他者から学ぶことで、客観的に物事を考察する力を修得。これらで培った力を存分に活かし、企業に貢献できるのはコンサルティング業務も併せ持つ税理士事務所への勤務だと考え、同社へ入社を決意。

就職活動で役に立った本学での学び

経営管理のケースメソッド授業では、事前に企業の成功や失敗をまとめた資料を読み込み、受講生80名の前で発言する機会があり、多くの知識と表現力を体得しました。討論の経験を糧に就職活動では入社選考を突破。グループ討議では、統率力と発言内容が採用担当者の方に評価され、内定を頂くことができました。就職後は憧れのコンサルティング業務に就くことができ嬉しく思います。

これから進学を考える高校生の皆さんへ

実際に会社で働いている今、社会人にとって必要な実践力を大学で高められていたとより一層感じています。もし、社会人になるための知識と実践力を養いたいのであれば、経営管理をおすすめします。そして、勉強だけでは無く得意なことや好きなことを積極的に学び、胸を張ってやり切ったと言えるような物事を、何かひとつ作ってみてください。その経験から幅広い選択肢が生まれ、自己成長に繋がります。


取材:2022年2月