キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. 学生の声
  5. 就職内定者の声
  6. GMOリサーチ株式会社内定

GMOリサーチ株式会社内定

経営管理課程4年 森さん(右)

経営管理課程4年 森さん(右)小野裕二教授(左)

経営管理課程4年 森さん
中京高等学校出身(岐阜県)

ダブルディグリープログラムを経営管理課程で初めて修了した経営管理課程4年の森さん。名古屋商科大学とフランスのトップビジネススクール「TOULOUSE Business School」の2大学の学修を両立する多忙なスケジュールの中、インターネットリサーチ事業の大手企業であるGMOリサーチ株式会社様より内定をいただきました。

ダブルディグリープログラムを通して成長したこと

さまざまな国籍の方と接する中で、相手に対して偏見を無くすよう努め、多様な価値観や文化を尊重する姿勢が身に付きました。例えば日本では、女性と話している時に「彼氏はいますか?」と質問する場面を目にすることがありますが、本来なら性別を限定せずに「パートナーはいますか?」と聞くべきです。人間なので「相手に対して偏見を無くそう」と意識しても完全に無くすことは難しいかもしれません。しかし「異文化の中で生活する外国人」としての立場やその難しさを経験したからこそ、相手の立場や価値観もより深く想像し理解できるようになったと実感しています。

就職活動について

内定をいただいたGMOリサーチ株式会社様は、世界に向けて価値提供を行っており、何事においても挑戦し人生を楽しみたいという自分の信条と経営方針に重なる部分が多くあり志望しました。また私は将来的に海外勤務を希望しているため、世界に広くビジネス展開しているGMOリサーチ様はとても魅力的だと感じました。就職活動の選考では、自分の言葉で素直に話すことを意識しました。自分が選考されている側だとしても、できないことはできない、やりたいことはやりたいと伝えるチャンスが面接の中で与えられていると考え、必要な点は納得するまで質問し、仕事に対する期待や楽しさと言った感情も積極的に伝えるようにしました。大学卒業後も様々なことに挑戦し続け、自分自身を誇りに思えるような選択をしていきたいです。そして将来、今まで周りの方から受けたサポートや恩恵を次世代に還元したいと考えています。

高校生へのメッセージ

世界情勢がめまぐるしく変わる現代において、自分の将来を大きく左右する選択をすることは難しいですが、大学選びでは自分の可能性を大きく広げる最良の選択をしていただきたいと思います。そして、どのような決断をしたとしても、その決断を後悔することがないように日々を過ごしていくことが最も大切だと私は思います。胸を張って自分の将来を語れるように頑張ってください。

GMOリサーチで活躍する本学経営大学院修了生と対談

本学経営大学院の修了生で、在学時 小野裕二教授のセミナーに所属されていた、GMOリサーチの森勇憲様と大河原章広様に本学へお越しいただき、特別に小野教授と森まゆあさんとの対談を行いました。入社前に準備すべきことや、入社後の流れ、海外勤務における各種手続きなどに関し、丁寧にご教示いただきました。対談は終始和やかな雰囲気の中行われ、森さんも入社に向けて緊張が和らいだ様子でした。


取材:2022年11月