キャンパスライフ

Campus Life

キャンパスライフ

Campus Life

  1. TOP
  2. 学修環境
  3. キャンパスライフ
  4. 学生の声
  5. 就職内定者の声
  6. 経営管理課程 × 株式会社スズケン

経営管理課程 × 株式会社スズケン

経営管理課程4年 泉さん
暁高等学校出身

経営管理課程の泉さんは、コロナ禍に、アルバイト先の薬局で、医薬品の欠品によりお客様が悲しんで帰られた様子を目の当たりにし、製品の供給を通して人々に安心を与えたいという思いを抱きました。この度、医薬品卸売業界の大手企業である株式会社スズケン(東証プライム上場企業)より、見事内定を獲得し、その思いを実現するための一歩を踏み出しました。

人々の豊かで健やかな生活を目指して

医薬品を確実に供給する為に、困難なことにも応え続けて信頼を勝ち取るというお話をOBの方からお聞きし、真摯に取り組み続ける営業スタイルに感銘を受けました。さらに、医薬品から医療食品まで幅広く扱うだけではなく、独自のデジタルヘルスケアシステムを活用して医療物資の購入から食の献立作成を行うといった「供給+価値提案」ができる環境に魅力を感じ、より健やかな社会に寄与できると考えて入社選考を受けました。内定の連絡をいただいたときは、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

就職活動に直結する経営管理課程での学び

経営管理課程は、社会で必要な総合的なビジネススキルを習得できる点が魅力的だと感じています。発言を通して端的かつ論理的に自己表現する力、グループディスカッションを通して他者の意見を傾聴して情報収集する力、レポートを通して企業の成長要因・失敗要因を分析する力を身につけることができました。これにより面接官にも「しっかりと企業分析を行い、自己表現ができている」と評価していただき、納得内定に繋げることができました。
また「Career Advancement Program(CAP)※」や「就職研修会」といった就職活動を支えてくれる大学の環境が充実していたことも就活が成功した大きな要因でした。
これらのイベントに参加して、仲間とモチベーションを高め合いながら就職活動を進めて内定を獲得できたので充実感と満足感を感じています。

※「Career Advancement Program」とは
就職に強い名古屋商科大学で圧倒的な就職実績を誇る就活対策コースです。特に就職意識の高い3年次学生を早期から支援し、大手企業、上場企業、グローバル企業を目指す考え方と実践力を養います。

将来の目標

既存のお取引先様からは「泉さんがいてくれないと困る」、新規のお取引先様には「泉さんがきっかけでスズケンに鞍替えしたい」と言ってもらえるような営業を目指したいと考えています。
そのためには、自分の販売する製品・サービスを理解してお取引先様に謙虚に接することを意識したり、お取引先様が求めているニーズは何かということを常に予測して行動することを意識したいと考えています。卒業後も学生時代に得た課題発見力を活かして業務に励みたいと思っております。

取材:2023年7月